広報担当

M.Y

広報の業務内容を教えてください。


私は、マーケティングチームを経て入社2年目から広報を担当しています。会社やサービスのことを「社内ジャーナリスト」として社内外に伝えていくことが主なミッションです。 広報は、常に情報の受け手がどんなことを求めているかを意識しなければいけません。ですので、ただ会社のアピールをするのではなく「社会的にどんな価値があるのか」「いま業界はどんなトレンドなのか」「他にはどんな企業・人がいるのか」など、業界全体や時流なども情報収集し、一緒にお伝えするようにしています。

またウィルゲートでは、上から指示されたことをこなすだけでなく、メンバー自身が考え、主体的に動くことが求められます。会社の経営戦略を実現するために、自分たちで広報戦略を立案し、その実現に向けた施策提案を行う…重要な役割を担っているプレッシャーもありますが、一人ひとりが提案していきやすい環境にとても魅力を感じています。

仕事のやりがいは何ですか?


広報を担当して特に難しいなぁと感じる点でもあるのですが、ウィルゲートが行っている事業は、Webサービス・無形商材ということもあり、「どんなサービスなのか」「誰を幸せにできているのか」などが、一見わかりにくい部分があります。なので、少しでもわかりやすく、ウィルゲートについて知っていただけるようにするのが私の仕事です。例えば、ウィルゲートの広報ブログやメディア掲載で当社サービスのお客様の声を紹介することで、どんな想いや価値を感じてサービスを利用してくださっているのかを社外内に伝えることができます。(実はその時に、お客様から新しい気づきやアイデアをいただくことも多いんです!)

地道な活動ではありますが、新たな社員、新たなお客様との出会いに繋がったり、社内メンバーが「よし、頑張ろう!」と思ってくれるので、それがとても嬉しいし、この仕事のやりがいだと思います。

要項&FAQ
|

会社を知る
|

一緒に挑戦していく仲間を求めています。
みなさんのエントリーをお待ちしております。