フリーキャッシュフロー(FCF)とは?定義、計算方法、用途を解説

そもそもDD(デューデリジェンス)とは?

M&Aにおいては、企業の財務状況を判断する指標である「フリーキャッシュフロー」を計算する必要もあります。

今回は、フリーキャッシュフローの基本から実用的な部分まで、本記事だけでフリーキャッシュフローをしっかりと理解できるように解説します。

フリーキャッシュフローとは

「フリーキャッシュフロー」とは、企業が得た利益のうち、その企業が自由に使える資金のことです。外部の人間であっても、その企業のフリーキャッシュフローがどの程度あるのかを確認することで、企業の財務状況の良し悪しを簡易的に把握できます。

フリーキャッシュフローの意味と定義

フリーキャッシュフローは、その企業の財務状況をかんたんに把握する方法として用いられることが一般的です。簡易的な計算方法としては、事業で得た収支をベースとして、そこから事業の維持に必要なコストを差し引いた金額を用いることが多くみられます。

フリーキャッシュフローの定義は、企業ごとに細かな条件が異なります。また、フリーキャッシュフローを計算して株主等に公開しているのは上場企業に多く見られ、未上場の中小企業の多くはフリーキャッシュフローを計算できません。

フリーキャッシュフローの金額は、かんたんにいうと「その企業の判断により使える金額」です。たとえば「新規事業への投資」「株主への配当」など、企業にとって利益となる行動に対して資金投入できる金額として判断されます。

基本的にフリーキャッシュフローが大きいほど、その企業にとって良いことが多いと判断できます。逆にフリーキャッシュフローが少ない、あるいはマイナスである場合には、資金繰りや事業の収益性に問題があると判断されるため、その企業にとってデメリットが大きくなるでしょう。

フリーキャッシュフローの重要性

フリーキャッシュフローの大小がその企業にとって無視できない重要性を持っている理由は、フリーキャッシュフローの金額が「その企業の評価を大きく左右する」ことにあります。

フリーキャッシュフローは、さまざまな側面を持つ金額ではありますが、シンプルに考えると「フリーキャッシュフローが多い企業=優秀な企業」であると評価できます。企業がビジネス目的で必要とするお金は、銀行からの融資や株式発行による資金調達など、さまざまな方法で用意することは可能です。

しかし、こうした方法で資金調達する場合、その企業が「投資するに値する企業である」と評価されなければなりません。銀行や投資家は、資金提供する代わりに、その金額以上のリターンを求めています。「リターンが十分に得られる企業である」ことが、資金提供を受けられる基本的な条件です。

フリーキャッシュフローは、イコール「事業収益」というわけではありませんが、フリーキャッシュフローが多いということはそれだけ多くのお金を事業収益として得られているという証拠でもあります。

つまり、フリーキャッシュフローが多い企業と評価されることは、その企業の収益性の安定度合いや、設備投資が健全なレベルで行われている証拠として、一目で判断できる指標として重宝されるのです。

もちろん、フリーキャッシュフローだけが企業の評価を決めるわけではありません。しかし、その企業と何らかの関りを持とうと考えている人にとっては、その企業がビジネスパートナーなどの関係として十分な魅力と価値を持っているかどうかを判断する指標として、フリーキャッシュフローの多さは重要なポイントです。

フリーキャッシュフローの3要素

一口にフリーキャッシュフローといっても、単一の要素で構成されているわけではありません。フリーキャッシュフローは、多くの場合において以下の3つの要素で構成されていると考えられています。

営業活動によるキャッシュフロー

「営業活動によるキャッシュフロー」とは、その企業の営業活動、つまり商品やサービスの売り上げによって得られたキャッシュフローです。

営利活動を基本とする企業において、その営業活動により得られたキャッシュフローの多さは「ビジネスの採算性」「企業活動の根幹の収益性」を表しています。営業活動によるキャッシュフローが多いほど、その企業は投入した費用(仕入れや人件費)に対して多くの収益を得ている計算になるのです。

逆に、営業活動によるキャッシュフローが低い、またはマイナスに転じている場合は、ビジネスの収益性に大きな問題を抱えていると評価せざるを得ません。

もちろん、短期的なキャッシュフローが低い評価になっていることは、場合によっては厳しく評価する必要がないケースもあります。

たとえば「災害が発生して売上が低下した」「一時的に原材料費が急激に高騰した」といったケースが考えられるでしょう。その企業の本業における収益性を判断するためには、ある程度の期間で長期的な判断をする必要もあるのです。

営業活動によるキャッシュフローが多いほど、収益-諸経費(納税額を含む)の金額が大きいということです。この数値が大きいほど業績が良いことを示す一方で、数値を見るだけでは収益や経費の中身までは判断できません。

そのため、企業のビジネスを深堀して評価するための指標としては判断材料が乏しいため、財務諸表や損益計算書など他の媒体も利用した評価判断が必要になる場面も少なくないといえます。

投資活動によるキャッシュフロー

「投資活動によるキャッシュフロー」とは、企業の設備投資による資金の増減を表す指標です。

企業のビジネスモデルにもよりますが、基本的に営利企業は事業の開始・継続・成長のためには、ある程度の投資が必要です。対象となる投資は、建物や機械などの有形固定資産だけでなく、権利などの無形固定資産も含みます。

多くの場合、投資活動によるキャッシュフローはマイナスか、あるいはそれほど高くない金額を示します。その理由は、企業が行う設備投資等は基本的に短期間で大きな利益を生み出すことはなく、投入した投資金額は長い期間をかけて少しずつ回収していきます。

そのため、とくに事業拡大や新規事業の開拓で多額の設備投資を必要とするタイミングでは、支出額が大きくなるため投資活動によるキャッシュフローは大幅なマイナスを示すことが一般的です。

では、投資活動によるキャッシュフローが大きくプラスに転じることはないのかといえば、そうでもありません。投資活動によるキャッシュフローの計算式には「過去に行った投資対象を売却することに得られる収入」を含みます。

企業が保有する施設や権利などを他企業に売却する際には、売却する対象にもよりますが場合によっては投入した資金以上の金額で売却できるケースもあります。その特性を加味すると、短期的なキャッシュフローだけ見ると正しく評価することが難しいため、投資活動によるキャッシュフローと合わせて企業の直近の動きを確認しておく必要があります。

財務活動によるキャッシュフロー

「財務活動によるキャッシュフロー」とは、銀行からの借り入れや、株式発行による資金調達などで獲得した金額です。

多くの企業は、銀行や投資家から資金調達をして、ビジネスの開始・継続・成長に必要な多額の資金を調達しています。銀行借入や新株発行により資金調達することでプラスになり、これらの返済を行うとマイナスになります。

財務活動によるキャッシュフローは、フリーキャッシュフローの計算には含めないことがあります。その理由としては、財務活動によるキャッシュフローに含まれる要素が、フリーキャッシュフローの定義である「企業が自由に使える金額」とは異なるからです。

財務活動によるキャッシュフローには「返済」が含まれていますが、これは企業が自由意志により行っているわけではありません。

財務活動によるキャッシュフローは、プラスが大きいほど借入等による資金調達が順調であることを示します。一方でマイナスの部分は、借入金や利息の支払いが順調に行われていると評価する指標です。

フリーキャッシュフローから分かること

フリーキャッシュフローは、企業が公開しているキャッシュフロー計算表を閲覧することでその大小を確認できます。

フリーキャッシュフローは、二極化すると「プラスになる場合」と「マイナスになる場合」に分けられますが、フリーキャッシュフローがプラスの場合とマイナスの場合ではその企業の評価が大きく分かれます

フリーキャッシュフローがプラスの場合

「フリーキャッシュフローがプラスの場合」は、そのプラスの金額が大きければ大きいほどその企業の事業活動が健全であり、価値のある企業であることを評価する指標となります。

フリーキャッシュフローがプラスになっているということは、事業投資に対して十分な営業利益を得ているということであり、潤沢な資金をさまざまな用途に用いる余裕があるということです。借入金があればその返済に充てることもできますし、新規事業への投資にも多額の資金を投入可能です。

いずれの行為にしても、企業がその意志によって自由に決済できる金額によって行われるということは、その企業にとってメリットとなる行為に多額の資金を投入できます。

企業の価値は資金面だけで評価できるわけではありませんが、フリーキャッシュフローがプラスであること、そのプラスの金額がどれだけ大きいかを確認することによって、営利企業としての健全性・いかに採算の採れるビジネスモデルを確立しているかを短時間で評価できます。

M&Aを考えるにあたっても、売り手側の企業は「資金面に余裕のある企業に買収してもらえる」ことになりますし、買い手側にとっても「企業価値の良し悪しを評価する指標として用いることが可能」という利便性があります。

フリーキャッシュフローがマイナスが大きい場合

逆に「フリーキャッシュフローがマイナスであり、そのマイナスの金額が大きい」と評価される場合は、その企業の健全性やビジネスモデルに問題がある可能性が高いことを指し示しているのが一般的です。

フリーキャッシュフローの基本モデルは「営業活動のキャッシュフローと投資活動のキャッシュフローの合計額」により計算されます。つまり、フリーキャッシュフローの金額がマイナスであり、かつそのマイナスの金額が高額であると評価されているということは、営業利益が少ないのが一般的です。

投資活動によるキャッシュフローは、基本的にマイナスで評価されてしまうため、フリーキャッシュフローをプラスにするためには事業利益がどれだけ大きいかによって左右されます。つまり、投資活動によるキャッシュフローを賄えないレベルの営業利益しか確保できないということになるため、その企業の採算性・ビジネスモデルには少なからず難ありという評価を下さざるを得ないのです。

フリーキャッシュフローのマイナスは、M&Aにも影響を及ぼします。買い手企業がフリーキャッシュフローに余裕がない場合、M&Aという大きなアクションを起こす資金的な余裕がないことを示すため、売り手側は不安になるでしょう。

一方で売り手企業側のフリーキャッシュフローがマイナスであるということは、買い手企業にとっては買収する魅力のない企業である、あるいはその企業が保有する技術や権利などの魅力があっても買収するにあたっては利益面で大きな足かせになる可能性が高いことを覚悟してM&Aを実施しなければなりません。

フリーキャッシュフローの用途

フリーキャッシュフローは、前述の通り「その企業が自由に使えるお金である」ということは、要するに「フリーキャッシュフローの金額には何らかの使い道がある」ということです。

一般的に、フリーキャッシュフローとして評価される金額は、4種類の用途が想定されます。

配当や借入金の返済

フリーキャッシュフローは「配当金の支払い」や「借入金の返済」といった用途が可能です。

一般的なビジネスモデルにおいては、事業の開始や発展のために多額の資金を投入する必要がありますが、数千万・億単位の資金投資を自社の営業利益だけで賄うことはかんたんなことではありません。仮に可能であるとしても数年単位で資金調達のための時間が必要になってしまうため、時間が勝負の1つとなるビジネスの世界ではそれは致命的な問題となるでしょう。

そのため、株式発行や銀行からの借り入れにより、短期間で多額の資金を調達するのが一般的なビジネスにおける資金調達の流れになります。しかし「他から資金を引っ張ってきた」ということは、その返済および利息の支払いをしなければなりません。

フリーキャッシュフローは、とくに「繰り上げて返済する」ことに貢献します。借入金の繰り上げ返済は、借入金残高に依存する利息の支払い総額を抑えられるため、支払利息により自社の利益を圧迫されません。

また、株主に対する配当金の原資にもなります。株主は基本的に配当額が高額であるほどその企業に対する評価を高めるため、企業にとっては株主との関係を強化するために役立ちます。

自己株式の買取

フリーキャッシュフローは「自己株式の買い取り」に用いることが可能です。

一般的に、発行した株式は投資家などに購入してもらうことで、資金調達ができます。しかし、市場に流通している株式の余剰分に関しては、自社の資金面に余裕があれば、自社の株式を自社で買い取り可能です。

なぜ、発行した自社株を自社で買い取るのかというと、これにより一般的に「株価が上昇するから」です。買い取った自社株は、利益の計算上は「ないもの」として扱います。結果として1株当たりの価値は高まるため、自社株の株価調整のために自社株の買取を行う企業が多くみられます。

自社株の買い取りは、自社の株主に対する一種のアピール・パフォーマンスになり得ます。株主は取得した株式の価値が高まることが基本的にメリットにしかなり得ないため、投資先が自己努力により株式の価値を高めることに対しては一定の評価を行います。

株式会社は株主との関係も考慮しなければならないため、フリーキャッシュフローの使い道として自社株の買取を行うことは理に適っています。

別の投資に回す

フリーキャッシュフローは「別の投資に投入する」という用途があります。

企業は、ビジネスにおいてさまざまな場面でお金を必要とします。営利企業の基本的な目的は「お金を稼ぐ」ことにありますが、お金を稼ぐためにはその原動力が必要不可欠です。

たとえば、何らかの商品を販売してお金を稼ぐとしても、その商品の開発や原材料の仕入れ先の確保、権利関係の取得や製造のための機械設備の購入・開発、および販売員や店舗の確保など、さまざまな場面で資金投入が必要です。

フリーキャッシュフローは、そうした新規事業の開発や、既存事業の発展のために必要な投資のために利用できます。もちろん、こうした資金は借入などで賄うことも可能ですが、借入金は返済が必要になりますし、必ずしも融資を受けられるわけでもありません。

フリーキャッシュフローは、その企業が好きに使うことのできるお金なので、保有する金額の範囲内であれば迅速かつ確実に決済でき、必要な事業投資をスピーディに実現できるというメリットがあります。

温存しておく

フリーキャッシュフローは「温存して、いざというときに備える」という用途があります。

一般人だって「貯金」をします。お金を使ってこそ価値があるものですが、使いたい時に必要な金額がなければお金を使うことはできません。いざというときに必要な金額を賄うためにも、貯金することは賢く、かつ人生設計において必要な選択肢です。

この考え方は、企業の活動においても同じことがいえます。前述の通り企業はさまざまな場面でお金を使いますが、その金額は莫大なものとなります。

自己資金や借入金などをやりくりして必要額を賄うことになりますが、投資に対する自己資金比率を高めるためには内部留保を確保して、いざというときに必要額を決済できるようにしておくことが欠かせません。

ただし、内部留保を蓄えることは、健全な企業活動に対して悪影響を及ぼす可能性があることについても考慮しなければなりません。温存している資金があるということは「資金面で余裕がある」ことです。株主からは配当を、従業員からは昇給を求められる可能性は十分に考えられます。

また、温存資金は基本的に利益をもたらしません。投資したお金は将来的に何らかの形で利益を生み出す可能性がありますが、内部留保した資金は基本的に何の利益を生み出すこともないのです。その結果として総資本利益率が低く評価されてしまい、企業の存続にも悪影響をもたらす可能性は十分にあります。

こうした側面があるため、一般人の貯金と同じように「多ければ多いほど良い」と評価することはできません。フリーキャッシュフローを温存するにあたっては、高度な計画性をもってして温存し、企業の利益に直結するような用途で運用する見立てを維持するのが重要です。

キャッシュフロー計算書とは

逆に「フリーキャッシュフローがマイナスであり、そのマイナスの金額が大きい」と評価される場合は、その企業の健全性やビジネスモデルに問題がある可能性が高いことを指し示しているのが一般的です。

フリーキャッシュフローの基本モデルは「営業活動のキャッシュフローと投資活動のキャッシュフローの合計額」により計算されます。つまり、フリーキャッシュフローの金額がマイナスであり、かつそのマイナスの金額が高額であると評価されているということは、営業利益が少ないのが一般的です。

投資活動によるキャッシュフローは、基本的にマイナスで評価されてしまうため、フリーキャッシュフローをプラスにするためには事業利益がどれだけ大きいかによって左右されます。つまり、投資活動によるキャッシュフローを賄えないレベルの営業利益しか確保できないということになるため、その企業の採算性・ビジネスモデルには少なからず難ありという評価を下さざるを得ないのです。

フリーキャッシュフローのマイナスは、M&Aにも影響を及ぼします。買い手企業がフリーキャッシュフローに余裕がない場合、M&Aという大きなアクションを起こす資金的な余裕がないことを示すため、売り手側は不安になるでしょう。

一方で売り手企業側のフリーキャッシュフローがマイナスであるということは、買い手企業にとっては買収する魅力のない企業である、あるいはその企業が保有する技術や権利などの魅力があっても買収するにあたっては利益面で大きな足かせになる可能性が高いことを覚悟してM&Aを実施しなければなりません。

フリーキャッシュフローの計算方法

フリーキャッシュフローは、その企業がキャッシュフロー計算書を作成している場合は営業キャッシュフローと投資キャッシュフローの合計額で計算できます。

一般的に営業キャッシュフローはプラス、投資キャッシュフローはマイナスであるため、営業キャッシュフローから投資キャッシュフローを差し引いて計算します。そのため、営業キャッシュフローの金額のほうが大きければフリーキャッシュフローはプラスとなり、投資キャッシュフローの金額の方が大きければフリーキャッシュフローはマイナスになるのが一般的です。

この計算式で得た金額による評価は、単純な営業利益の大きさを示すものではない点に注意が必要です。フリーキャッシュフローと営業利益の金額の最大の違いは「未収の利益を含めるかどうか」にあります。

一般的なビジネスモデルでは、商品を販売した時点で営業利益として計上しますが、多くの場合は売掛金や手形決済など販売による利益を後日回収するという流れになります。

損益計算書においては営業利益として未収金を含めた売上すべてをその期の営業利益として計上しますが、フリーキャッシュフローは「実際のお金の流れ」なので、未収金はその計算には含めません。

その都合があるため、フリーキャッシュフローと営業利益の金額には大きな差が生じる可能性があることも念頭に置いて評価する必要があります。

つまり、フリーキャッシュフローは単独で営業利益を正しく評価する指標としては問題があるため、あくまでも「その企業のお金の余裕の程度」を計る指標であるという点を念頭に置いておきましょう。

事業譲渡・M&A相談ならウィルゲートM&A

M&Aをスマートに実現するためには、相手企業のフリーキャッシュフローを含めた企業評価を正確に行うことが重要です。ですが、仮に正当な評価をできたとしても、M&Aの完了までにはさまざまな障害がつきものです。

当事者間だけでは、M&Aの成立までに相当な時間がかかってしまうことも多くみられ、その間に周辺環境が大きく変化してM&Aの成立にも多くな悪影響を及ぼすケースも珍しくありません。

M&Aをスムーズに成功させるためには、M&Aを仲介する企業の力を借りることも視野に入れる必要があります。そこでおすすめしたいのが「ウィルゲートM&A」です。

特徴① 手付金無料、完全成功報酬

ウィルゲートM&Aの最大の特徴は「完全成功報酬制」であることです。

M&A仲介業者の中には、手付金や中間手数料などのコストを要求するところも少なくありませんが、ウィルゲートM&AであればM&Aが成立する前での間にコストが発生しません。

M&Aが成立した場合にはじめてコストが発生しますので、検討段階で余計なコストをかけることなくM&Aの仲介を依頼したい方におすすめです。

特徴② 豊富なネットワークで素早いマッチング

ウィルゲートM&Aの2つ目の特徴は「豊富なネットワークを駆使することで素早いマッチングを実現できる」ことです。

ウィルゲートM&Aは、9,000社以上の経営者とのネットワークを持っています。このネットワークを駆使することにより、仲介を依頼する企業にとってベストなM&Aパートナーを探し出すことが可能です。

また、独自の豊富なネットワークを駆使することで、ベストパートナーを見つけられるまでに必要な時間が短くて済むため、スピーディなM&Aの成立が可能です。

特徴③ Webマーケティングのノウハウ

ウィルゲートM&Aの3つ目の特徴は「Webマーケティングに強く、そのノウハウを提供できる」ことです。

ウィルゲートM&Aは15年にわたるWebマーケティングの実績がある企業でもあります。一般的なM&A仲介業者はWebマーケティングの領域までカバーすることは難しく、M&AにあたってWebマーケティングのノウハウを必要とする企業にとって利便性の高いM&A仲介企業となるでしょう。

M&Aで必要な契約書の雛形の用意だけでなく、Webメディアのアクセス状況をまとめた解析レポートなども利用可能です。

特徴④ 事業を移転する気持ちを理解できる

ウィルゲートM&Aの4つ目の特徴は「事業移転する当事者の気持ちを理解して仲介事業を行っている」ことです。

ウィルゲートは、過去に事業譲渡および事業譲受の経験があります。そのため、大切な事業を承継する立場の気持ちや、事業移転の大変さをM&Aの当事者としての立場で理解した上で適切なサポートやアドバイスが可能です。

まとめ

フリーキャッシュフローの分析は、M&Aのパートナーを評価するうえで欠かせない指標の1つです。M&Aにより後悔する結果になってしまわないためには、フリーキャッシュフローを含めたさまざまなデータをしっかりと分析し、ベストパートナーとなれる相手企業を見つけ出してM&Aを実行に移しましょう。

M&Aをスムーズに進めるためには、ウィルゲートM&AをはじめとするM&A仲介業者を間に挟むことをおすすめします。

ウィルゲートM&Aでは、9,100社を超える経営者ネットワークを活用し、ベストマッチングを提案します。Web・IT領域を中心に、幅広い業種のM&Aに対応しているのがウィルゲートM&Aの強みです。M&A成立までのサポートが手厚く、条件交渉の際にもアドバイスを受けられます。

完全成功報酬型で着手金無料なので、お気軽にご相談ください。

無料相談・お問い合わせはこちらから ※ご相談・着手金無料

無料相談・お問い合わせは
こちらから

ご相談・着手金は無料です。
売却(譲渡)をお考えの際はお気軽にご相談ください

お電話からのお問い合わせはこちら

050-3187-7449

受付時間:平日 9:00 ~ 17:00