SEO
CPC(Cost・Per・Click)とは
379

CPC(Cost・Per・Click)とは、WEB広告を利用した際に効果を検証・判断するための評価指標のひとつです。

CPCとは何か?

CPCはクリック単価の事で、広告への1クリックを獲得する時のコストのことです。

ユーザーが広告をクリックしてくれた時に、事前に契約したクリック単価が支払われる仕組みになっています。

CPCを知るための計算式は、下記となります。

計算式 広告費 ÷ 広告で獲得したクリック数 = クリック単価

CPA(顧客獲得単価)はユーザーがどれだけ広告をクリックしたかによって決まるので、広告出稿時に重要となる評価指標はCPCとなります。

具体例: 広告費予算100万円・CPC100円の場合

費用: 100万円
目標CPA: 1,000円 (顧客を1人得る為の費用)
CPC: 100円(1クリックあたりの広告費用)

上記の例の場合は予算100万円に対してCPCが100円に設定され、10,000クリックまで広告を出稿可能です。

その際に10,000クリックの内にどれだけコンバージョンしたのかを図る評価指標がCPAとなります。

CPCはなにが重要か?

SEO対策をしているとユーザー需要がどんなキーワードにあるのかを判断する事は極めて難しく、だからこそWEB広告を出したい企業はCPCを安く抑え、かつ高いCPAを得られるキーワードを選ぶ必要があります。

費用がかかり、かつそこまでクリックされない上に、そこまでコンバージョン件数も伸びないパターンもあり得ます。

重要なのはクリック保証型の広告を利用しつつ、費用とCPCを低く抑えながら高いCPAを得られるキーワードに対して広告を出稿する事です。

企業として広告を通じた見込み顧客獲得戦略の間に、費用の割にコンバージョン件数が多かったなら、それはCPC(1クリックあたりの費用)に対して高いCPA(コンバージョン件数)を得られた証拠です。

そのような旨味のある事例を検証しながら、費用対効果の高いキーワードに広告を出す施作を心がける事をお勧めします。

「TACT SEO」は、キーワード調査や日々の順位計測、サイト内のSEO課題の発見などSEO対策を行うために必要な機能が一つになったツールです。 自社サイトが上位表示できていない要因を網羅的に分析することが可能です。 入力時間は30秒!無料版をぜひお試しください。

SEOに関して、何から着手すべきかわからない、なかなか成果がでないなどのお悩みがございましたら SEO無料相談も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

プロモニスタ編集部
プロモニスタ編集部
プロモニスタでは、コンテンツマーケティングとコンテンツSEO、SEO対策を中心にwebマーケティング関連の最新情報やノウハウ、当社の事例を発信しています。
  • Facebook
  • Twitter
ページトップ