競合分析ツールは、自社のWebサイトを検索エンジンへ上位表示させることを目的に、競合サイトの情報を収集・分析できるツールのことを指します。
SEO対策(検索エンジン最適化)を行う上で、自社の競合にあたるサイトからの情報の取得は非常に重要なカギになります。
本記事では、おすすめの競合分析ツールと選び方のポイントを紹介します。
1『SEOコンサルティング』:サイト全体の戦略設計からプロが伴走
2『SEO内製化支援プラン』:正しいSEOの知識で内製化を実現
3『Webコンサルティング』:サイト改善によるCV創出で成果最大化
おすすめのSEO競合サイト調査・分析ツール11選を徹底比較!
早速、おすすめの競合分析ツールを11選ピックアップいたしました。
それぞれ特徴や料金を紹介していきます。
TACT SEO/株式会社ウィルゲート
まずご紹介するのは株式会社ウィルゲートのTACT SEOです。
「SEO課題を一瞬で抽出し、業務を1/10に効率化するツール」をモットーとしています。
このツールの特徴は、
- 最小工数で上位化を可能にするキーワードグルーピング機能
- 上位ページとの差分を一瞬で抽出できる上位表示分析
- 記事の企画~執筆までを1時間半以内に完了させられるAI記事作成機能
- カスタマーサクセスの手厚いサポートでSEOのスキルアップにもつながる
です。
その他、流入キーワードの差異を簡単に抽出できたり、狙いたいキーワードの関連語を簡単に抽出できる機能も備わっています。
7,700社以上の取引で培ったSEOナレッジをツールに詰め込んでいるというのも大きなアドバンテージといえます。
また、定期的なオンライン勉強会も開催されており、担当者レベルのSEOのスキルアップにも役立ちます。
料金としては
- プロフェッショナルプラン:月額9万円
- エキスパートプラン・月額17万円
となっております。
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Semrush/Semrush inc./株式会社オロ
Semrushは、全世界1,000万以上のユーザーが利用する人気のオールインワン競合分析ツールです。
このツールの特徴は、
-
- SEO、広告、ソーシャルメディアを一括管理
- 競合のキーワードや広告戦略、ソーシャルメディアのエンゲージメントを追跡可能
- 世界中で利用されており、手頃な価格で利用できる
という特徴があります。
料金は
- Proプラン:$139.95/月
- Guruプラン:$249.95/月
- Businessプラン:$499.95/月
となっています。
競合サイトの入札キーワードや広告文を分析し、効果的なマーケティング戦略の立案にも活用できます。
Similarweb/SimilarWeb Japan株式会社
similarwebは競合のアクセス解析に特化したツールです。
このツールの特徴は
- 競合のウェブサイトやアプリのパフォーマンス、トラフィックデータ、オーディエンスの行動、マーケットトレンドに関する詳細な分析が可能
- 競合との比較分析を通じて、マーケティング戦略全体の強み・弱みを分析
- 190カ国以上の国からデータを取得し、グローバル規模の情報提供が可能
という特徴があります。
Similarwebは、無料版と有料版があり、無料版でもアカウント登録をすれば基本的な機能を利用できます。
ただ、無料版で分析する際の数字は、大まかな分析になるため参考程度に閲覧することをお勧めします。
毎月10億以上のページをクローリングし、精度の高い情報を提供しています。
また、Google Analyticsと連携してウェブサイトデータを共有することができます。
料金は
- スターター:$208/月
- プロ:$417/月
- チーム:要問合せ
- エンタープライズ:要問合せ
となっています。
Ahrefs/Ahrefs Pte.Ltd/株式会社フルスピード
Ahrefsは、コンテンツチェック、キーワード調査、被リンクチェックができる多機能なSEOチェックツールです。
このツールの特徴は
- 世界最大級の被リンクデータベースを保有。
- データは約15分ごとに更新され、最新情報を提供。
- 直感的で使いやすいインターフェースを提供し、SEOデータの分析が容易。
という点になります。
キーワード分析機能も優れており、競合サイトとの差分や既存の記事が獲得しているキーワードなども詳細に閲覧することができます。
特に、被リンクを「Domein rate(ドメインレート)」という独自指標で数値化し、よりSEO対策を進めるうえで外せないツールになっています。
料金は、
- ライト:19,900円/月
- スタンダード:38,400円/月
- アドバンスド:68,900円/月
- エンタープライズ:年額契約のみ
となっています。
SEOチェキ!/ロプロス
SEOチェキ!は、シンプルなUIで使いやすい無料のSEOチェックツールです。
このツールの特徴は
- 無料で獲得キーワードから発リンク、内部対策項目まで確認できる。
- 初心者からプロまで幅広い層が活用できる分かりやすいUI
- 内部対策項目をメインで分析可能なため、サイト改善に向けた具体的な分析が可能
になります。
主な機能として、サイト情報チェック、検索順位チェック、キーワード出現頻度チェックがあります。
サイト情報チェックでは、descriptionやキーワード設定、h1情報などを確認できます。検索順位チェックでは、GoogleとYahoo!での検索順位を簡単に確認でき、無料ツールながら、基本的なSEOにおける競合分析に必要な機能が揃っています。
思い切って競合分析ツールに予算をかけられない方は、まずはこのツールから試してみるのもよいでしょう。
Dockpit/株式会社ヴァリューズ
Dockpitは、国内250万人のWeb上の行動ログをもとに、3C(自社・競合・市場)を分析できるツールです。
このツールの特徴は
- 競合サイトのパフォーマンスを、ユーザー数や新規ユーザー率といった細かい指標レベルで見られる
- 競合サイトの人気コンテンツを抽出してくれる
- 性別から居住地等のマーケティングに必要な情報を詳細に取得した分析が可能
という3つがあります。
その他、LP・スマートフォン版の分析など媒体に分けた分析も可能です。
料金は一般公開されていないため、公式サイトからの問合せが必要です。
Keywordmap/株式会社CINC
Keywordmapは、Googleが評価するコンテンツ要素が一目でわかるキーワードマーケティングツールです。
特徴としては
- 競合サイトを複数社一括調査することができる
- SEO上の競合となるサイトを発見することができる
- ユーザーのニーズ・検索意図を調査できる
キーワード抽出から自社・競合サイトの分析まで多角的に分析可能で、SEO初心者にも使いやすい操作性が特徴です。
料金は一般公開されていないので、お問い合わせが必要です。
パスカル/株式会社オロパス
パスカルは、競合サイトと自社サイトの差分が一目でわかる分析ツールです。
このツールの特徴は
- 検索上位30~50位の競合サイトを統計分析し、上位表示に必要なシグナルを数値化
- 上位化への影響が大きい要素をグラフで可視化できるので誰でも改善が可能
- サイト内リンク構造の最適化まで支援が可能
競合分析はもちろん、必要な記事本数や構成、網羅すべき関連ワードまで提案してくれるため、効果的なコンテンツ戦略の立案が容易に可能です。
料金は
- ライト:月5万円
- プロ:月6万円
- アナリスト:月8万円
となっています。
SEARCH WRITE/株式会社PLAN-B
SEARCH WRITEは、SEO対策をマルチに支援しているツールです。
このツールの特徴は
- SEOのプロと同じやり方で競合サイトとのサイト差分を発見
- 施策を実施したのちの、検索順位の定点観測が可能
- 新規で狙っていくべきキーワードの発見も可能
というものがあります。
また、タスクリスト機能によって煩雑になりやすいSEO対策のタスクを管理しやすい点もメリットといえるでしょう。
料金は一般公開されていないため、要問合せです。
Gyro-n SEO/株式会社ユニヴァ・ジャイロン
Gyro-n SEOは、Google、Yahoo!、Bingの検索結果の順位をチェックできるSEOツールです。
このツールの特徴は
- 競合サイトの順位変動を全て計測し、自社との差分を常に示せる
- 競合サイトの順位変化をリアルタイムで毎日通知
- 競合サイトと自社ページの差分が一目でチェックできる機能
というものがあります。
検索キーワードごとの順位チェックや、キーワードごとの順位推移グラフ、複数サイト比較など、多彩な機能を備えています。
デバイス別や地域別の順位比較も可能で、より詳細なSEO分析が行えます。
料金としては
- 初期導入費:無料
- 月額料金:500円(税別)~
となっています。
これらの競合分析ツールは、それぞれ特徴や強みが異なります。
自社のニーズや予算に合わせて、最適なツールを選択することが重要です。
SEO競合サイト調査・分析ツールの選び方
競合分析ツールを選ぶ際は、いくつかの重要なポイントを考慮する必要があります。
取得できる競合サイトの情報量を確認する
まず、取得できる競合サイトの情報量を確認しましょう。
SEOは「相対評価」とよく言われます。
なぜなら、競合サイトがどれくらい検索エンジンやユーザーに評価されているかで自社の順位が決まります。
よって、競合サイトの情報を取得できるという事は、SEO対策の成果を挙げるうえで、大きなアドバンテージになります。
特に
- 競合サイトのアクセス数
- 流入キーワード
- 上位表示ページ
- 被リンク評価
- 被リンクの獲得先
などの情報が豊富なツールが理想的です。
出力されたデータの確認のしやすさ・ツールの使いやすさ
次に、出力されたデータの見やすさやツールの使いやすさも重要な選択基準です。
データを視覚的に表現するグラフやチャート機能、そしてそれらを直感的に操作できるユーザーインターフェースがあると便利です。
競合分析ツールを導入する担当者の中には
- 使い方が複雑で、結局契約期間内に運用に乗らせることができず解約
- データの分析ができても、示唆を得ることができずSEO対策の改善につなげられない
といった課題に直面することも多々あります。
一見、SEO対策の成果に関係のなさそうな要素ではありますが、競合分析ツールを最大限活用するためには注目するべき指標です。
自社の目的とツールの機能が合致しているかどうか
最後に、自社の目的とツールの機能が合致しているかどうかを確認しましょう。
SEO対策のためのツールだとしても、キーワード分析に強いツール、記事作成に強いツール、順位の定点観測に強いツールなど機能の強みは大きく異なっています。
自社の目標とツールの機能のずれをなくすためにも、ツールの選択時には「検討軸」を明確にし、それをセールスパーソンに伝えたうえで比較検討を進められるとよいでしょう。
競合サイト調査・分析ツールに関するよくある質問
ここからは、実際に競合分析ツールを提供する弊社がよく受ける「競合ツールに関するよくある質問」をお話していきます。
Q. 無料で使えるSEO競合サイト分析ツールはありますか?
A. あります。
先ほど紹介した「SEOチェキ!」は無料で様々な分析が可能です。
また、多くの有料ツールは一部無料で機能を開放していたり、期間限定でツールが使えるフリーミアムプランを用意しています。
いきなりの導入が怖い、予算が今すぐ取れないという方はフリーミアムプランを利用することをお勧めします。
しかしながら、こういったツールを一人で使いこなすためには、ある程度のSEO知識が必須になります。
SEOに初めて取り組むという方であれば、有料ツールを使い、カスタマーサクセスやコンサルタントと伴走しつつ活用することをおススメします。
TACT SEOは、現在「無料」でAIを活用したSEO機能を体験できます。
Q. SEO競合サイト分析ツールの費用の相場っていくらぐらいですか?
A. 大体、月額5万から高くて10万程度が相場です。
ただ相場よりも高価格帯のツールは、独自クローラーを保持していたり、分析結果のUIがよく分かりやすいなど、価格に比例した機能を持っています。
相場感のみでツールを決めてしまうのはあまりお勧めしません。
Q. SEOのことが全く分からないのですが競合分析ツールを使いこなすことはできますか?
A. 可能です。
多くの競合分析ツールには、何かしらのサポート体制が存在しています。
弊社の場合、カスタマーサクセスが全面サポートし、ツールを使いこなせるようにします。加えて勉強会を定期的に開催し、競合分析以外のSEOの知見もインストールいたします。
このようにサポート体制が充実しているツールを選ぶことで SEOのことが全く分からないという課題は解決できるでしょう。
Q. SEOの競合サイト調査・分析はなるべくツールを使わず人間の手でもできますか?
A. 厳しいです。
検索エンジンには私たちが一生かかっても消費しきれないほどの情報であふれかえっています。
そのため、競合分析ツールは特殊なクローラーを使っていたり、精密な海外のツールから情報を抽出してくることでその価値を発揮しているのです。
それらを人の手のみで行うと、漏れが発生してしまう上に、気が遠くなるような労力と時間を要します。
よって、競合分析などの情報の取得はツールに任せましょう。
そして私たちは、ユーザーの理解や施策の立案といった「人間にしかできないこと」に集中するべきです。
Q. どんなツールが自社に適切かどうかがわかりません。どこか相談できるところはありますか?
A. ウィルゲートにお気軽にご相談ください。
弊社ウィルゲートSEO対策ツールを自社開発し、そしてお客様に提供しております。
その支援の過程で
- 課題感に合わせたツールの選定方法
- 課題感に合わせたSEO対策の手法
- 会社の体制やリソースに合わせたSEO施策立案
などの知見を得ることができました。
また、おすすめのSEOツールやSEOの費用の相場、SEOを外注するべきかどうかなど、貴社のサービス検討に役立つコンテンツも日々発信しています。
弊社は無料相談も実施しておりますので、下記のリンクからお気軽にお申込み下さいませ。
ウィルゲート式SEOチェックリストプレゼント