AI技術の進化により、ブログ記事の作成においてもその利便性が注目されており、個人や企業でAIのライティングツールを利用する人が増えてきています。
今までは、SEO対策に適した質の高いコンテンツを作成するために、専門知識を持ったライターが、情報収集から記事の作成までのすべてに時間を使っていました。
しかし、昨今では最新のAIツールを駆使することで、例えば、キーワードの選定や、文章の構成、さらには読者の興味を引くタイトルの生成など、あらゆる面でサポートを受けることができ、時間と費用を節約しながら、SEO対策に適した質の高いコンテンツを効率的に生み出せるようになりました。
今回は、AIでSEO対策のブログ記事作成することによる具体的なメリットや注意点、おすすめのツールなどをまとめて紹介していきますので、導入を検討されている方は是非最後までお読みください。
この記事で知れること
- AIライティングのメリット
時間とコストの削減、SEO効果の向上、多ジャンル対応の柔軟性があり、効率的かつ高品質な記事作成が可能。 - 使用時の注意点
情報の正確性確認、不自然な文章の修正、プロンプトの最適化、オリジナルコンテンツの追加が必要。 - おすすめAIツール
TACT SEOやChatGPT、Claude、SAKUBUNなど、目的に応じて選べる多彩なツールがあり、それぞれに特化した機能が提供されている。
AIでブログ記事を作成するメリット
AIを利用してブログ記事を作成することには、多くのメリットがあります。
たとえば、代表するメリットとして以下のような点があげられます。
- 時間とコストの節約
- SEO対策としての効果
- 様々なジャンルの記事作成
下記で詳しく解説をしていきます。
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時間とコストの節約
1つ目のメリットは時間とコストを節約できることです。
ブログ記事の作成には通常多くの時間がかかります。特に専門知識が必要なテーマの場合、情報収集や執筆に人の手がかかり、多くの時間を要することが一般的です。
しかし、AIライティングツールを使用すれば、競合サイトに記載されている情報の調査や、対策キーワードの選定、見出し構成作成、記事のライティング、校正といった多くのプロセスを自動化でき、全体的な作業時間を大幅に短縮することができます。
また、外部ライターに依頼する必要がなくなる場合も多く、それによって経費を抑えることもできます。
このようにして得られた時間や費用を、AIでは代替えできないような、新しいアイデアの考案や他の重要な業務に充てることで、ビジネスの生産性を大きく向上させることが可能になります。
SEO対策の効果が高い
ブログの検索順位を向上させるためのSEO対策には、キーワードの最適化が重要です。
AIを用いて記事作成を行う場合、事前にAIにキーワードやテーマを設定することで、関連するキーワードや共起語を駆使しながら、SEO対策における効果的な文章を自動で作成してくれます。
さらに、AIライティングツールの中には、SEO対策に役立つキーワードを自動的に調査・提案したり、その使用頻度を調整したりする機能を持つものもあります。
これらの機能で最適化した記事で、対策したいキーワードで検索結果の上位を獲得することができれば、多くのトラフィックを引き寄せることが期待できます。
SEO対策のためのキーワード選定や、効果的なブログ記事の作成の一部を自動化できることは、ブログ運営者にとって大きなメリットとなるでしょう。
様々なジャンルの記事作成ができる
AIでライティングを行うもう一つの魅力は、様々なジャンルの記事作成ができる点です。
膨大な情報を学習し、日々進化をしているAIは、その知識を基に特定の専門分野に囚われることなく、幅広いテーマについて質の高い記事を自動生成することができます。
従来の執筆スタイルでは、各テーマごとに専門のライターを見つけるか、自分でライティングをする場合は、各専門的な情報をその都度調査する必要があり、多くの時間やコストが必要でした。
そのような課題に対し、AIを活用することで必要な情報を瞬時に得ることができ、短時間で多様なジャンルの記事を提供することができます。
AIの力を借りることで、自分自身があまり詳しくないテーマに対しても質の高いコンテンツを作成できるため、より情報が網羅されたユーザーに役立つブログの運営を目指すことが可能になります。
AIツール使用時の注意点
ここまで、AIを活用してブログ記事を作成するメリットについて解説していきましたが、AIによるライティングは完ぺきではない部分もあり、注意点も理解して使用する必要があります。
主な注意点には下記のようなことがあげられます。
- 情報の正確性を確認
- 不自然な文章の修正
- プロンプトの最適化
- オリジナルコンテンツの追加
ここからは、各注意点について具体的に解説をしていきます。
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情報の正確性を確認
1つ目の注意点は、情報の正確性を確認をする必要があるというということです。
AIが生成した情報は、事前学習データに基づいており、誤った情報や偏った視点を持つデータに基づいて学習すると、誤った結果が出力される可能性があります。
例えば、何かの調査データや統計情報が含まれる記事を作成する場合には、そのソース元を確認し、正しい内容であるかどうかを確かめる必要があります。
もし、確認をせずに誤った情報が記載されたコンテンツを発信してしまった場合には、ブログの信頼性を損ない、SEOパフォーマンスにも悪影響を及ぼすことや、それがきっかけで炎上してしまうということも考えられます。
生成された情報は自分自身で精査し、正しい情報源に基づく内容を盛り込むことに注意をしてください。
不自然な文章の修正
2つめの注意点は、不自然な文章が出来上がる場合があるという点です。
AIは、人間のような文章を作るにはまだ完全とは言えず、生成された文が前後の文脈から外れている場合や、言葉が不適切に組み合わされてしまったり、冗長な表現をしてしまうケースがあります。
特に感情表現や比喩表現など、人間の独特の言語運用を理解するのはAIには難しく、文脈によっては意味が変わる言葉を適切に使用することなども苦手です。
そのため、AIが作成した違和感のある表現は、そのまま使用するのではなく、必ず人の目で確認し必要に応じて手を加えましょう。
この作業は、人が読みやすいコンテンツを提供するためには不可欠な作業です。
読みやすい文章は、ページへの滞在時間や回遊率を上げ、結果的にユーザーのアクションにもつながりますので、意識して手直しを行うようにしましょう。
プロンプトの最適化
3つ目の注意点は、AIの文章作成にはプロンプトの最適化が必要という点です。
プロンプト、つまりAIに与える指示文は、生成されるコンテンツの質を大きく左右するため、できるかぎり具体的で分かりやすいプロンプトを作成することが求められます。
不明瞭な指示を与えると、望んだ結果とは異なる内容が生成されることがありますので、特に細かいニュアンスや必要な情報を確実に盛り込むためには、プロンプトを工夫する必要がでてきます。
記事の中に盛り込みたいキーワード、記事のぺルソナなどを細かく設定し、さらには継続的にプロンプトの質を改善していくことで、AIを駆使したブログ運営がさらに効果的になるでしょう。
オリジナルコンテンツの追加
最後の注意点は、オリジナルコンテンツを追加する必要があるという点です。
AIが生成するコンテンツは、どうしても一般的な内容になりがちで、人の経験に基づいた情報や筆者の意見を交えたような文章を書くのは苦手という傾向があり、事前学習したデータの枠から出た独自情報を含むことはできません。
例えば、特定の地域の観光スポットについてのブログを書くとき、AIはその地域の基本情報や観光スポットのデータを整理して、一般的な情報はまとめてくれますが、その地域を実際に訪れ、空気感や風土、人々の暮らしを感じ取った文章を作成することは苦手です。
このような、実際にその地を訪れた人の主観的な体験や感情に基づいた独自性の高い情報は、AIが作成した文章に追加で手を加える必要があります。
専門知識や独自の視点を加えることで、より価値のある記事を作成することが可能となります。
独自性のあるコンテンツについてはは、Googleも公式で下記のように発表しています。
“今回のアップデートにより、ユーザーに有用で信頼できる情報を提供することよりも、検索結果のより上位に自ページを表示させることに主眼を置く、品質の低いサイトの順位が下がります。その結果、オリジナルで有用なコンテンツを持つ高品質なサイトが、より上位に表示されるようになります。”
特に、読者の興味を引くためには、他の記事にはない情報や経験を提供することが求められますので、できる限り競争サイトには書いていない独自のユーザーに役立つ情報を提供する必要があるという意識を持ってライティングを行ってください。
AIによるブログ記事の作成方法
ここからは、実際にAIを利用したブログ記事作成をどのようなステップで行っていくのかを詳しく解説していきます、
以下のプロセスをしっかりと理解し、適切に実行することで、従来の文章執筆と比べて、時間を大幅に短縮しつつ、質を保ったコンテンツを作成することが可能になります。
キーワード選定
まず、ブログの執筆において一番最初に取り組むべき重要なステップは適切な対策キーワードの選定です。
適切なキーワード選定は、作成した記事が検索結果の上位に表示されるかどうか、およびそれに伴う流入の獲得を左右し、ブログ全体の評価にも影響する重要なステップです。
まず、ブログのテーマや、最終的に紹介したい商品・サービスに関連するメインのキーワード、および関連キーワードを調べます。
次に、競合サイトが獲得しているキーワードの調査や、各キーワードの検索ボリュームの確認を行います。
複数のキーワードがピックアップできた後は、その中で似ているキーワードをグループ化し、どのキーワードから対策していくか決めていきます。
AIのライティングツールの中には、主な対策キーワードの選定や、キーワードのグルーピングなど、対策キーワードの優先順位を決める上で参考になる情報を提示してくれるものもありますので、AIを活用して効率化していきましょう。
記事のディレクション
次に、対策キーワードに対する記事のディレクションを行います。
ディレクションとは記事の構成を作る作業のことで、記事全体の質を高める重要なポイントです。
たとえば、記事のタイトルを決めたうえで、記事のテーマに沿って、始まり部分にどのような導入文を設けるのか、その後に主題を深く掘り下げるための各見出しをどのような内容、どのような順番で配置するかを決定していきます。
一般的に、ディレクションの作業では、対策キーワードで上位表示されているWebページを調査し、ユーザーが求めている情報を把握し、重要な情報から自然な流れになるよう工夫して大枠を決めていきます。
しかし、ディレクションの方向性が間違っていると、記事内容がユーザーの要望に応えられない記事になってしまい、結果として順位獲得に繋がらないため、豊富なSEO知識や経験が求められます。
ここでAIによるディレクションを行えば、対策キーワードを選び、ターゲットユーザーの情報などを明確にすることで、タイトルや見出しに含めるべきキーワードや、適切な見出しの順番も提案を受けることができますので、そこまで詳しくない方でも大枠の指針が固めやすくなります。
弊社ウィルゲートが提供しているSEOツール「TACT SEO」はクリックとドラッグアンドドロップで記事の見出し構成から記事本文の作成までを完了させることができます。
「記事作成(新規)」、見出し作成のパートでは、上記の画面に遷移するので、「AIで作成」のボタンをクリック(①)します。
これによって約2~3分程度で上位ページの見出しをもとにしたオリジナルの見出しをAIが生成してくれます。
そして、見出しをAIで出力した後には、ドラッグ&ドロップを活用して、取り入れたい見出しを自社の見出しに取り込んでいきます。(②、③)
最後に、作成した見出しの中で赤い丸がついているところを確認します。この赤い丸が示すのは競合と見出しの内容が全く同じであるということです。
よって赤い丸に該当する部分は重点的に修正していきましょう。(④)
大体ここまで約20分程度で完了するため、非常に効果的に対策を進めることができます。
ライティングと校正
続いて、記事を実際にライティングしていきます。
事前に対策キーワードや、ディレクションを行っておくことで、AIがその情報に基づいた文章を自動生成します。
通常、人間が記事を書く場合、文章全体を校正することを考慮しながら情報を集め、分かりやすい文章を書くために多くの時間を要しますが、AIでは事前学習した情報を基にすぐに文章を生成できます。
一方で、AIが生成した文章は初稿として非常に有用ですが、前述のとおり、冗長な表現が多かったり、具体性の欠ける文章を生成することが多かったりするため、自身の持つ独自の情報を書き加えることなどは忘れないようにしましょう。
最後に、文章の校正も非常に重要です。AIが生成する記事は完璧ではないため、誤字脱字や不自然な表現を見逃さないよう、読み直しを行うようにしましょう。人間の手で校正を加えることで、より質の高い記事に仕上がります。
弊社ウィルゲートが提供しているSEOツール「TACT SEO」はAIを活用して約2時間程度で記事作成を完了させることができます。
見出し構成まで完了したら、「本文」の編集ボタンをクリック。
次に「AIおまかせ作成」をクリック。
約40分~1時間程度でAIが初稿を執筆してくれます。
これによって面倒なライティング業務を一気に時間短縮することができるのです。
ブログ記事作成におすすめのAIツール
ブログ記事の作成を効率化するために、多くのAIツールが利用されています。
ここからは、AIツールの導入は進めたいものの、どれを導入すればよいか悩んでいるという方に向けて、おすすめのツールを紹介していきます。
TACT SEO:上位化に強い文章作成は勿論SEO対策のPDCAを回すことが可能
TACT SEOは、「SEO」や「SEO対策」で1位を達成した株式会社ウィルゲートが提供するSEO対策に特化したAI文章作成ツールです。
ChatGPT-4と連携し、記事のタイトルや見出し構成の作成などのディレクション作業のサポートから、本文執筆までの工程を自動化してくれます。
見出し、本文の作成をわずか数分で行ってくれる機能を持っており、作業の工数が大幅に削減できる可能性があります。
さらに、TACT SEOは、SEO対策を行うための分析機能が豊富です。
競合サイトの検索順位を獲得しているキーワードを調査したり、重要なキーワードを優先順位の高い順に表示させたり、類似する検索キーワードをグルーピングしたりする機能など、様々な機能がセットになっています。
SEOコンサルティングを長年行ってきた会社が作成したツールのため、これまでの経験を活かした機能が充実しています。また、困った時にも、専門のカスタマーサクセスチームが実戦経験を基にしたサポートをしてくれたり、毎週行われるSEO勉強会に参加できる特典がつくという点も魅力です。
<費用>
- フリープランあり 無料で記事作成してみる
- 有料プラン:¥90,000/月~
ChatGPT:生成AIの定番で多くのライターも使用
ChatGPTは、OpenAI社が提供するテキスト生成AIツールで、2022年11月に発表されて以来、多くのライターに使用されており、生成AIの定番ともいえるツールです。
ChatGPTは、ブログの生成やSEO対策に特化したツールというわけではなく、汎用的に様々なテキスト文章の生成を目的としたツールです。
SEO対策を目的としたライティングを進めるためには、プロンプトの指示だしのコツを理解して使用する必要があるため、SEO対策を行うにあたっては、他のツールよりも難易度が高いと感じられるかもしれません。ブログだけではない、様々な場面で使えるライティングツールをお探しの方にはおすすめのツールと言えるでしょう。
アカウントを作成すれば無料で利用できますが、月額20USドルの有料プランにアップグレードすると、出力できる文字数が増えるだけでなく、画像の自動生成機能も利用可能となります。
<費用>
- ChatGPT 通常版:無料
- ChatGPT Plus:$20/月
- ChatGPT Team:(1ユーザーごとに)$30/月,$25/年
Claude:AIのような表現が少なく読みやすい文章が生成されやすい
Claude(クロード)は、アンソロピック社が開発した、自然な文章を生成する機能が特徴の生成AIツールです。
他のAIと比べても非常に人間らしい表現が可能で、自動的に生成される記事は流暢で読みやすく、読者にストレスを感じさせない内容の文章を生成できるという点で注目を受けています。
また、Claudeは、人間のような対話ができ、複雑な質問にも的確に答える能力を持っています。これにより、質問文への回答や文章のアイデア生成、メールやレポートの作成支援も可能となります。初心者でも使いやすいチャット形式で操作できるため、ビジネスや学習、クリエイティブなプロジェクトなど、幅広い用途でも活用ができます。
また、Claudeは他の生成AIと比較して大規模なインプット情報を処理できるという特徴もあります。最大で20万トークン(約350ページのテキスト)を読み込むことが可能となっているため、長文で難解なテキストを基にした文章生成などを行う機会の多いユーザーに適しています。
<費用>
- フリープランあり
- Claude Pro:20ドル/月
- Claude Team:30ドル/月(1チーム5人から契約可能)
SAKUBUN:SEOだけではなくWeb施策のためのテンプレートも使用可能
SAKUBUNは、NOVEL株式会社が提供している、日本語の文章生成を得意とした、豊富なテンプレートが魅力のAIツールです。
100種類以上のテンプレートが用意されており、SEO対策を目的とした記事の作成から、「体験談」や「自己紹介」といった様々なテンプレートが使用可能です。
SEO対策の面においては、競合サイトの内容を参考に見出しや本文を自動生成してくれます。
さらに、アイキャッチ画像の作成など、文章作成以外のサポート機能も提供されています。
SAKUBUNは、無料で試せる7日間のトライアルを用意しており、有料プランは月額9,800円から利用可能です。
<費用>
- 個人利用向け(Personal):¥9,800/月
- 個人事業主向け(Light):お問い合わせ
- 法人利用向け(Standard):お問い合わせ
- 部署・部門での利用向け(Enterprise):お問い合わせ
※無料トライアル期間有り
まとめ
AIを活用したブログ記事作成は、コスト削減を行いつつ、効率的に質の高いコンテンツを生み出したいと考える運営者に多くのメリットをもたらします。
一方で、今回解説したように、自動生成された文章には、間違えや人間が読んだ際に不自然に感じる部分も含まれている可能性があります。それらの文章をそのまま使用すると、検索エンジンからペナルティを受ける場合もありますので、期待する結果を出すためには、AIの強みや、使用上の注意点も理解し、人の手も加えながら記事作成を行う必要があるということを常に意識しましょう。
また、ツールによってもそれぞれ特徴や得意とする機能が違いますので、どのような目的で使用したいのかを明確にし、自分たちにあったツールを選定することも重要です。
今後もAIの進化が続く中、自サイトの成長を促進するために、柔軟な対応が求められます。AIを早めに取り入れ、メディアの成長、および売り上げの増加に役立てていきましょう。
まずはAIでどんな記事が作成されるのか試してみたい!という方は下記のページから
AIで記事作成も可能ですので、ぜひお試しください!