変化の激しいWeb業界、常に最新情報にキャッチアップしていきたいものの、毎日忙しくてなかなか情報収集の時間が取れない方も多いのではないでしょうか?
そんなあなたのために、毎週月曜日に「これだけは読んでおくべき記事」をまとめてご紹介します。
今回は1/23(土)~1/29(金)に配信された記事です。
Webコンサルタント、解析士が厳選したおすすめ記事、ぜひチェックしてください。
記事サマリー
<SEM(SEO/リスティング)>
(1)ZOZOTOWNの流入元調査でわかったスタートトゥデイの集客戦略 | ネットショップ担当者フォーラム
(2)検索キーワードを見てもユーザーインテントはわからない ::SEM R (#SEMR)
(3)2016年SEO展望 結局、外部リンク対策は不要?それとも必要? 株式会社アイレップ SEM総合研究所 所長 渡辺隆広 | αSEO(アルファSEO)
(4)まとめサイトをぶっ飛ばせ!雑多ブログのSEO対策応用編 – 心に火を、指先にペンを
<コンテンツマーケティング>
(5)ヤフー岡元淳氏が語る コンテンツマーケティングの本質と成功のためのポイント | Yahoo!マーケティングソリューション | Web担当者Forum
(6)コンテンツの企画に困らないアイディアが溢れる5つの方法|DX.univ
<その他>
(7)Instagram広告でウェブサイトコンバージョン最適化配信が可能に! | アナグラム株式会社
(8)動画マーケティングに最適なSNSはどれ?国内5大ソーシャルメディアを徹底比較した、便利なSNSデータ集! | movieTIMES ムービータイムス
(9)Facebook広告新フォーマット「キャンバス」とは?キャンバス広告の概要と出稿データをご紹介!- SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)
(10)Facebook、オーディエンスネットワークをモバイルウェブへ拡大~日本はNTTドコモが参画:MarkeZine(マーケジン)
(11)サイト改善に直結!効果が実感できるバナーABテストはこうやる | シミラーウェブブログ
以下で各記事についてご紹介します。
お忙しい方は、紹介を見て特に気になったものだけでも、本文を読んでみてください。
SEM(SEO/リスティング)
ファッションECの王様「ZOZOTOWN」の集客戦略とは
ZOZOTOWNの流入元調査でわかったスタートトゥデイの集客戦略 | ネットショップ担当者フォーラム
ZOZOTOWNの集客戦略を、流入元から予測しています。主要な流入経路は自然検索とお気に入り/履歴であり、ZOZOという自社ブランド名だけでなく、アイテム名やアパレルブランド名でも流入を稼いでいることがわかります。
ユーザーの検索意図を把握するために必要なこと
検索キーワードを見てもユーザーインテントはわからない ::SEM R (#SEMR)
単純に検索クエリだけを見てユーザーの検索意図を判断するのではなく、その裏に隠された背景や文脈を想像してその意図を判断する必要があります。そうするために、検索エンジンがどのように進化しているかまでわかります。
自然リンクの活用は、依然としてSEO担当者の重要課題
2016年SEO展望 結局、外部リンク対策は不要?それとも必要? 株式会社アイレップ SEM総合研究所 所長 渡辺隆広 | αSEO(アルファSEO)
コンテンツマーケティングが主流な現在でも、第三者からの評価を判断するための外部リンクは重要なランキング要因です。なぜリンクされるのか、どうやったらリンクされやすいのか、を考えて対策していく必要があるでしょう。
専門分野に特化していないブログでも上位表示できる!
まとめサイトをぶっ飛ばせ!雑多ブログのSEO対策応用編 – 心に火を、指先にペンを
記事ごとにテーマが異なるようなブログであっても、戦略的にSEO対策をすれば専門ブログやまとめサイトよりも上位表示できる可能性はあります。目新しいことではなくとも、同じ状況の方にとってはよりわかりやすくまとまっています。
コンテンツマーケティング
成果重視からブランディング重視へ?Yahoo! JAPANが考えるコンテンツマーケティング
ヤフー岡元淳氏が語る コンテンツマーケティングの本質と成功のためのポイント | Yahoo!マーケティングソリューション | Web担当者Forum
2015年にコンテンツマーケティング事業本部を設立したYahoo! JAPANが考えるコンテンツマーケティングについて、語られています。コンテンツマーケティングの指標例や体制についても言及しています。
アイデアが尽きない!コンテンツネタ発想法
コンテンツの企画に困らないアイディアが溢れる5つの方法|DX.univ
アイデアを出そう出そうと躍起になるのではなく、社内全体を巻き込む仕組みを作ったり、流入キーワードリストを参考にするなど、自然にアイデアが出やすい環境を整えることがもっとも重要だと解説しています。
その他
Instagram広告の効率がさらにアップするかも
Instagram広告でウェブサイトコンバージョン最適化配信が可能に! | アナグラム株式会社
2016年1月より、Instagram広告ではコンバージョンを最大化するような配信(oCPM配信)ができるようになっています。Instagram広告を活用している方はチェックしておきましょう。
動画マーケティングに最適なSNSは?
動画マーケティングに最適なSNSはどれ?国内5大ソーシャルメディアを徹底比較した、便利なSNSデータ集! | movieTIMES ムービータイムス
SNSによってユーザー属性やターゲティング機能などが大幅に異なるため、どんなユーザーにどんなメッセージを伝えたいかによって活用するSNSを選定しなければなりません。そのために必要な情報がまとまっています。
Facebook広告の新フォーマット「キャンバス」とは?
Facebook広告新フォーマット「キャンバス」とは?キャンバス広告の概要と出稿データをご紹介!- SMMLab(ソーシャルメディアマーケティングラボ)
Facebook広告の新フォーマット「キャンバス広告」が、日本でも出稿できるようになりました。海外では動画広告よりも高い効果が期待できると注目を集めました。キャンバス広告の特徴とメリットから出稿方法までをご紹介します。
Facebookオーディエンスネットワークの拡大
Facebook、オーディエンスネットワークをモバイルウェブへ拡大~日本はNTTドコモが参画:MarkeZine(マーケジン)
Facebook上でユーザーに表示している広告をFacebook以外のモバイルアプリやモバイルウェブ上でも表示できるようになります。高精度のターゲティング機能や測定機能も使用可能です。
A/Bテストの正しい方法をご存じですか
サイト改善に直結!効果が実感できるバナーABテストはこうやる | シミラーウェブブログ
サイト改善のためによく使われるABテストですが、正しい方法で実施しなければ意味がありません。ここでは、バナー広告を例に正しいA/Bテストの方法をご紹介します。
以上、先週の注目記事をご紹介しました!