近年、ブログやオウンドメディアにおけるコンテンツの質を向上させるために「AIリライトツール」が多くの場面で活用されています。AIリライトツールは、上手に使いこなすことができれば、時間の節約やコスト削減、検索エンジンでのランキング向上などが期待できるほどに進化してきました。
一方で、これから使ってみようと考えている方の中には「AIリライトツールにはどのような機能があるの?」「本当に効果があるの?」「どのようなところに注意したら良いの?」というような疑問を持っている方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回はAIリライトツールの機能や、利用をすることのメリット、使用上の注意点などについて紹介していきます。
AIリライトツールの導入を検討される方は、是非最後までお読みください。
目次
AIリライトツールとは
AIリライトツールとは、自然言語処理(NLP)の技術を駆使し、ユーザーが与えた指示に基づいて文章を再構築する能力を持っており、まるで人が書いたような、様々なスタイルやトーンに合わせた文章を改善することができるツールです。
SEO対策をするにあたり、対策キーワードでその記事を上位表示させ、それを維持するためには、一度記事コンテンツを書いて公開したままにするだけでは上手くいきません。もし、記事を書いてWebに公開しても上位表示されない場合、または順位が落ちてしまった場合、検索エンジンの求めるユーザーの検索意図に沿った内容になっていない可能性があります。よって、リライトに着手する必要があるでしょう。
今までのリライトはすべて人の手によって、不足している情報を調査したり、その情報を書き足す作業が行われてきました。
しかし、AIリライトツールの登場により、今まで人が行ってきた作業を、ツールが代わりに行ってくれるようになることで、多くのユーザーがリライトをより効率的に進められるようになったのです。
一方で、AIはまだ成長段階にあるため、改善された情報が正しいかどうかや、ユーザーのニーズを満たせる内容になっているかどうかなどのチェックを行い、手直しをする必要があるということも認識して使用すると良いでしょう。
AIリライトツールの基本的な機能と特徴
AIリライトツールには、ツールごとに特徴や違いがありますが、主な機能として、
- 文法や誤字脱字のチェック
- SEO対策のためのタイトルリライト
- ユーザーニーズに応じた見出しや構成案のリライト
- 対策キーワードや関連キーワードを含んだ本文の修正
などの機能を持つものが一般的です。
これらの機能により、コンテンツの質を向上させたり、コンテンツ制作・リライトの効率化を進めることができます。
ここでは、各機能について詳しく解説していきます。
文法・誤字脱字のチェック
多くのAIリライトツールでは、文法や誤字脱字のチェックが可能です。
例えば、長文で句読点のない文章であれば適切な読点を入れ、逆に読点が多すぎる文章の場合は適切な数にして、読みやすい文章に自動でリライトしてくれます。
また、誤字脱字のチェックなど、人が手動でチェックすると時間がかかる作業も短時間で処理をしてくれるため、時間を効率的に使うことが可能です。大量の文章に対しても同じクオリティのリライト案を提示できるため、リライトに必要な時間やコストの大幅な削減につながります。
SEO対策に繋がるタイトルのリライト
タイトルは、SEO対策においても検索エンジンにコンテンツの概要を知らせる重要な要素であり、検索順位に影響を与えます。
また、タイトルは検索結果に表示されたときに、コンテンツのテーマを一番に伝えるものであるため、その内容によってユーザーが記事を読むかどうかを大きく左右します。そのため、タイトルには、ユーザーのニーズに合った適切なキーワードを盛り込みつつ、ユーザーを引きつける内容にすることが求められます。
そこで、AIリライトツールを活用すれば、SEO対策を考慮した効果的なタイトルを作成することが可能です。
例えば、対策キーワードや、ターゲットとするキーワードで上位表示されている競合サイトをAIに指定することで、タイトルに盛り込むべきキーワードを解析して提示してくれたり、自動で生成してくれたりします。
この機能により、検索エンジン最適化が進み、結果としてサイトへのトラフィックの増加が期待できるでしょう。
ユーザーニーズに合わせた見出しや構成案のリライト
さらに、SEO対策においてはユーザーニーズに合致した見出しや構成を作る必要があります。
Google が掲げる 10 の事実の中では「ユーザーに焦点を絞れば、他のものはみな後からついてくる。」という説明があり、ユーザーにとって有益なコンテンツを作成できるかどうかが検索順位を決める大きなポイントとなります。
AIリライトツールは、ターゲットが求める情報を解析し、それに基づいて見出しや構成案を改善してくれます。
例えば、記事を書く際に「SEO対策」というテーマで記事を書いたとします。初期の構成案では、「SEOという用語の意味」や「SEO対策を行う必要性」についてしか記載がなかったとすると、それだけでは検索順位が思ったように上がらないことがあります。
AIリライトツールを活用することで、ユーザーが最も知りたい情報、例えば「SEO対策の具体的な方法」や「SEO施策の効果計測の方法」など、補足となる具体的な内容を提案してくれます。このプロセスを通じて、ユーザーが求める情報により近づいたコンテンツとなり、記事の価値をより高めることが可能となります。
対策キーワードや関連キーワードを含んだ本文の修正
SEOで最大限に結果を出すために、タイトルや見出しを最適化した次は、本文にも対策キーワードや関連キーワードを組み込む作業が必要となります。
ユーザーのニーズに沿う内容で、キーワードを入れた文章にリライトをすることで、検索エンジンは何について書かれたコンテンツなのかを理解し、対策キーワードの検索順位を上げることが期待できます。
あらかじめ対策キーワードを決め、適切な指示を与えることで、本文に入れるべきキーワードを解析し、自然な形で文章に取り入れる手助けをしてくれます。
例えば、弊社のツール「TACT SEO」では、上位サイトのキーワードの使用率や、ページごとの使用数を調査し、本文に含めるキーワードを自動で提示してくれる機能を持っており、その情報を基に自然な流れでキーワードが含まれるよう本文のリライトを行ってくれます。
人がリライトする場合には、どのようなキーワードが多く使われているのかを調査したり、それを本文にどのように含めるか試行錯誤することにも非常に手間がかかりますので、AIリライトツールの導入を検討するのは非常におすすめです。
▼TACT SEO
https://tact-seo.com/
AIリライトツールのメリット
AIリライトツールを活用することには多くのメリットがあります。
例えば、AIが人の代わりに手間のかかる作業を行ってくれるので、作業時間やコストを削減できたり、それに伴った一定品質のリライトを維持することも期待できます。
ここでは、AIリライトツールを活用するメリットについて詳しく解説していきます。
作業時間を削減できる
これまでも何度か説明をしましたが、AIリライトツール導入の最大のメリットは作業時間が大幅に短縮されることです。
手動でのリライト作業は特に長文や複雑な内容の場合、時間と労力を要することが一般的です。しかし、AIツールを使用することにより、誤字脱字の検出やタイトル、構成案の最適化、SEO観点からキーワードの追加など、リライトに関連する多くの作業を自動化することが可能です。
例えば、一つの文章を手作業で修正するのに数時間かかっていた場合でも、AIを利用することで数分で処理できるケースもあります。このような効率化によって、他の業務に集中する時間を確保でき、全体的な生産性が向上します。また、リライトのプロセスが標準化されるため、結果的に作業者の負担も軽減され、ストレスが少なくリライトを進めることにつながります。
コスト削減ができる
AIリライトツールを使用することは、リライト業務にかかるコストの削減にもつながります。
従来、専門のライターや編集者に業務を依頼する場合、原稿の量や修正回数に応じた費用が発生しますが、AIによる自動化により、そういった経費が大幅に減少します。
特に大量のコンテンツを持つ企業にとって、人件費は大きな負担となるため、AIの導入はコスト面で大きなメリットをもたらします。最初の導入コストや、サブスクリプションサービスの場合は毎月の利用料はかかるものの、AIを使ったリライトツールは生産性を大幅に向上させるため、長期的に見ればリライト業務の費用対効果は劇的に向上する可能性があります。
具体的には、専門のライター・編集者人に記事のリライトを依頼する場合、内容によっては一本の記事のリライトに数万円かかる場合もあります。例えば、弊社のツール「TACT SEO」では月額9万円から導入することが可能ですので、複数本の記事のリライトを進めたい企業にとっては費用対効果が良くなる可能性が高いでしょう。
限られた予算の中で、質の高いコンテンツを維持していくためにAIリライトツールの導入は非常におすすめです。
一定品質のリライトが可能
さらに、AIリライトツールの大きな特長として、品質やトンマナのバラツキを抑えられる点が挙げられます。
複数のライターが記事を作成する場合、人によって表現やスタイルにばらつきが生じることがありますが、AIを用いることで、一貫したクオリティを保つことができます。
例えば、大量のコンテンツのリライトを人間が行う場合、どんなにレベルの高い人物でも疲労などの理由で抜け漏れやミスが起こる場合もあり、品質にばらつきが生じてしまうこともあるでしょう。
しかし、AIは事前に設定したプロンプトや条件に基づいて作業を行うため、結果的に同じ基準以下に仕上がる可能性は低くなります。さらに、AIは日々学習を重ねることでリライトの精度が向上し、さらなる質の安定も期待できます。これにより、レビューに要する時間の短縮をしながら、高品質なコンテンツを作成することが可能です。
大量のコンテンツのリライトが実現できる
AIリライトツールのもう一つの重要なメリットは、大量のコンテンツを効率的にリライトできることです。
企業がSEOのためのコンテンツマーケティングを行う場合、大量の記事を短期間でリライトする必要が出てくる場合があります。
例えば、Google検索エンジンのコアアップデートのタイミングで、上位化されていた記事の多くが一気に順位下落してしまったというような、企業様から弊社へのご相談も少なくありません。コンテンツマーケティングで集客を行う企業にとって、検索順位の下落は売上に直結する大きな問題です。
もし、上記のような突然の事態が起こった場合、手動でのリライトでは時間的な制約や人的リソースの問題から十分な更新を行うことが難しい場合がありますが、AIを活用することで一度に大量のテキストデータを処理し、短時間で複数のリライト案を生成することが可能になります。リライト案をそのまま採用すれば良いというわけはなく、多少の手直しは必要となりますが、AIが作成してくれた提案を基にして、大量のコンテンツを迅速にリライトすることも不可能ではありません。
AIを用いたリライトを行う場合の注意
AIを用いたリライトには、メリットも多くある一方で、まだ完璧ではない部分もありますので、注意をして使わなければいけない点もあります。
以下に解説する、AIリライトツールを活用する上での重要な注意点を意識しながら、リライト作業に取り組んでみてください。
正確性の確認と修正
まず、AIリライトツールを活用する場合には、正確性の確認が極めて重要です。
AIを活用したリライトは時間やコストを節約し、効率良く改善を行うことができますが、生成した文章には、しばしば誤りや不正確な情報が含まれることがあり、最終段階では人間によるチェックが必要となります。
AIの理解と判断は事前学習したデータを基に行っていますので、数値データや専門用語、最近のトレンドについての情報など、AIの知識ベースが古い場合は正確性を欠く恐れがあります。そのため、出力された文章を専門的な観点から確認し、必要に応じて修正を加えることが求められます。
また、AIは複数のWebサイトや書籍などテキストデータを参考に情報をまとめているため、外部のコンテンツのコピーになっていないかどうかも確認するようにしましょう。
オリジナリティのある情報を加える必要がある
2つめに、AIリライトツールを使用する際には、オリジナリティのある情報を加える必要があります。
前述のとおり、多くのAIツールが生成する文章は、世の中にある既存の情報をまとめて再構成されるため、他のコンテンツと類似してしまう可能性があります。
そのため、独自の視点や経験に基づいた情報を織り交ぜ、記事の価値を高めることが重要になります。
例えば、記事のテーマに対する自身の知見や体験談、アンケート調査、口コミの内容など他のサイトでは書くことのできない独自性の高い情報を挿入することで、読者の興味を引くことができ、結果的に検索エンジンからの評価も上がることが期待できます。
独自性のあるコンテンツは、Googleの「検索品質評価ガイドライン」においても重要視されていますので、できるだけ独自の情報を集めて人の手を加えるようにしましょう。
検索意図に合っていない場合がある
AIリライトツールにおいては、指示の内容に対する使用者の意図をAIが適切に把握しきれない場合もあり、欲しかった情報とズレた内容を記載していることがあります。
AIリライトツールは、大量のテキストデータを基に文章を生成するため、ある程度、汎用性がある文章を短時間で作ってくれるという点が大きな魅力となりますが、文章の前後の文脈や、微妙なニュアンスをとらえきれないという側面もあります。
特に日本語は、一つの言葉で複数のニュアンスを持っていたりすることも多いため、英語よりも精度が低いと言われています。
こうしたリスクを避けるためには、リライトする前にターゲットとなる検索キーワードやユーザーのニーズを明確に理解し、プロンプトにペルソナを記載したりする工夫もしておくと良いでしょう。
コンテンツの内容と検索意図が一致しているか確認し、読み手のニーズに合った文章を作成することで、検索エンジンからも評価されやすくなりますので、この点のチェックも注意して行いましょう。
SEO効果を考慮したリライトのポイント
続いて、AIリライトツールを最大限に活用し、SEOで結果を出していくためには、AIのライティングの特徴や注意点を理解した上で、AIの理解が苦手な部分を補ったり、AIではできない部分の仕上げを行うことが大切です。
ここからは、SEOで結果を出すための効果的なツールの活用方法を紹介していきます。
適切にプロンプト(指示)を与える
質の高いリライトをAIで実現するためには、適切なプロンプトをツールに与えることが重要な鍵となります。
前述のとおり、AIでは指示内容の細かいニュアンスが正確に把握しきれない場合がありますので、プロンプトの精度が高ければ高いほど、意図した通りのアウトプットを得ることができ、「プロンプトエンジニアリング」という学問や、「プロンプトエンジニア」という職業まで誕生するほど、プロンプトは重要な役割を果たします。
まず、プロンプト冒頭には「あなたはリライトのプロです。」というような文章を入れておくことで、専門家としての見解をまとめた出力を得やすくなります。
また、プロンプトには具体的には下記のような内容を箇条書きにして含めると良いでしょう。
- ペルソナやターゲット層
- 含めて欲しいキーワードや情報
- 出力する文字数
- 出力して欲しい情報をイメージしやすくなるような参考文
その他、さらに細かくPREP法やトンマナの指定など、必要に応じて追加することで精度の向上を期待できます。
見出しごとに分けて指示を出す
AIのリライトでは、文章の前後の文脈を正確に把握するのが苦手という特性があるため、文章全体を一気に修正するのではなく、見出しごとに分けて修正を行っていくようにしましょう。
見出しごとにプロンプトを作成すれば、よりユーザーのニーズをとらえた精度の高いリライトを行うことができ、SEOへの効果も期待できます。
また、ツールを選ぶ際にも見出しごとへの支持が可能かどうかは重要な検討のポイントになるでしょう。
関連性のあるページに対し内部リンクを設置する
関連性のあるページへの内部リンク設置もSEO効果を高める重要なテクニックです。
リライトしたコンテンツには、他の関連するページへのリンクを積極的に組み込むことで、複数のメリットが期待できます。
まず、作成したページで検索結果の順位を目指すには、検索エンジンのクローラーにページを発見してもらい、ページに評価を付けてもらう必要があります。
適切な内部リンクをページ内に設置することで、クローラーは各ページを巡回しやすくなりますので、結果的に検索エンジンからの評価が受けやすくなります。
また、関連度の高いページを内部リンクで繋ぐことで、クローラーだけでなく、ユーザーも自分の知りたい情報を探しやすくなるため、ユーザーの滞在時間が長くなり、離脱の防止につながります。ユーザビリティの高いサイトは、検索エンジンからの評価の向上につながりますので、ターゲットとするキーワードでの順位向上も期待できるでしょう。
弊社のツール「TACT SEO」では、内部リンクの追加をAIでは行わないものの、関連するページが存在する場合は、それらのページの候補を紹介してくれる機能があります。関連度の高い内部リンクを見つけ、それぞれのページに設置していくのも、ある程度の工数がかかりますので、是非ツールの導入も検討してみてください。
▼TACT SEO
リライトができるAIツールを選ぶときのポイント
現在、様々な特徴を持ったAIリライトツールが、各社から提供されています。
AIリライトツールを選ぶ際には、選択する上での基準を明確にして、最も自社に合ったものを選ぶことが大切です。
よく分からず導入をすると、得たい成果が得られなかったというような結果になるリスクもありますので、ここではAIリライトツール選定のポイントを紹介していきます。
SEOを加味したリライトができる
まずは、AIリライトツールを選定する上で最も重要なポイントは、SEO対策に特化したリライト機能があるかどうかです。
例えば、下記のような機能があるのかどうかは必ず確認するようにしましょう。
- 競合サイトの分析ができる
- 対策キーワード候補の調査ができる
- 適切なキーワードの使用率や使用回数の指摘をしてくれる
- 記事の見出しや本文の自動生成
- キーワードごとの順位などの効果測定
また、SEOに特化したAIツールは機能が充実している一方で、上記のような機能が不足しているツールに比べて料金が高くなる傾向があります。
毎月のリソースに対する効率化したい業務、得たい情報などを考慮し、自社に必要な機能をチェックした上で、目的に合ったツールとプランを選びましょう。
自社の体制に合ったものを導入する
次に、ツール選定の際は、自社の体制に合っているかどうかも考慮する必要があります。
例えば、ツールによって、順位を調査できるドメイン数や、同時に使用できる人数の数など、制限される内容が異なり、その制限内容によっても金額が変わります。
社内で管理したいサイトの数や、実際にツールを使用する人数はどれくらいいるのかなどを事前に確認した上で最適なプランを用意しているツールを選びましょう。
また、日本語のプロンプトが使えるAIツールを選ぶことも重要です。日本語の文法は複雑であり、海外製のツールでは不自然な文章が生成されることがありますので注意が必要です。
さらに、ツールの導入にあたっては、無料で使用できる期間があるかどうかを確認し、自社のニーズとの適合性を確認し、必要な機能が十分に活用できるかどうかも確かめてみましょう。想像していた使用感との相違があったり、実際に使ってみることで気づいていなかったニーズに気づける場合もあります。
最後に、サポート体制もチェックしておくと、問題が発生した際に安心です。特にSEO対策を意識した記事を作成する場合には、SEOに関する知見のあるスタッフがサポートしてくれるようなツールを選ぶのが良いでしょう。
使用しているAIのモデルを確認する
最後に、AIリライトツールを選ぶ際には、使用しているAIのモデルにも目を向ける必要があります。
AIモデルのバージョンや特性によって、生成される文章の品質や能力が大きく異なるため、最新の技術を取り入れて作られているツールを選びましょう。
一般的に、進化したモデルであるほど自然で説得力のある文章を生成することが可能です。
また、選択肢として複数のAIモデルがある場合、それぞれの特徴を比較し、自社の運用条件や目的に最適なモデルを選ぶことが重要です。
まとめ
今回は、AIリライトツールの導入を検討している方に向けて、ツールの機能やメリット、使用する上での注意点について説明しました。
AIリライトツールの活用は、リライト作業の効率が格段に向上し、同時にコスト削減や作業時間の短縮も実現できます。特に、SEO対策に特化した機能を持つツールであれば、キーワードの適切な使用や関連性のある情報を素早くまとめてくれるため、大量にコンテンツを持つ企業などにとって大きな手助けとなります。
一方で、AIリライトツールには人間のできないことをできる機能を多く持つ代わりに、これまで蓄積してきたデータに基づいた文章を生成するという特徴から、ユーザーのニーズからズレたり、オリジナリティのない文章になってしまうなどの、苦手な部分も持ち合わせています。
AIリライトツールの特性を理解し、人の手も加えて価値の高いコンテンツを完成させていきましょう、
また、AIリライトツールは様々な種類があり、それぞれに特徴があります。自社に合った機能やサポート体制を持つツールを選ぶことが、コンテンツ制作の質を高める重要なポイントとなります。
弊社でも「TACT SEO」というSEO対策に役立つツールを提供しておりますので、ツール導入を検討されている際は是非ご相談ください。