昨今、多くの企業がコンテンツマーケティングに取り組んでおり、目指している成果を獲得するために、コンテンツの質と量を維持し続けることが求められてきています。
日々の業務と並行しながら、ライティングを行っていくには負担が大きいと感じている方も多いのではないでしょうか。
そこで、このようなニーズに応えるために、AIライティングツールの活用が期待されています。
AIライティングツールを上手に活用することで、記事作成が迅速かつ効率的に行えるとともに、検索エンジンに最適化されたコンテンツを提供することが可能となります。一方で、AIライティングツールは使い方を間違えると、記事の品質を下げてしまう場合もあり、自分たちにあったツールを選ぶことや、注意すべき点を理解しておく必要があります。
本記事では、最新のAIライティングツールの中から特にSEOに強い10個のおすすめツールや、自社に合ったツールを選ぶためのポイント、ツールを使用するうえでの注意点などをまとめて紹介します。
目次
AIライティングツールとは
AIライティングツールとは、人工知能を利用して文章を自動生成するツールです。特に、自然言語処理技術の進化により、マーケティングに関わるコンテンツ制作の現場で広く使われるようになってきました。
AIライティングツールを使用することで、テーマに沿った文章を短時間で生成できるほか、文法チェック・校正や、SEOに必要なキーワードを自然に組み込むための手間を省くことが可能となります。
しかし、完全に人間の手を離れたライティングは、独自性に欠ける場合も多く、あくまでも補助的な役割として利用することが推奨されています。
コンテンツの質を維持しつつ、効率よく生産性を上げるためには、AIライティングツールでできること、苦手なことを理解し、人の手で適切な調整を行いながら業務を進めていくことがポイントです。
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おすすめのSEO対策用AIライティングツール10選
市場には多くのAIライティングツールがあり、それぞれに特徴があるため、どのツールが自社のニーズに最も適しているかというのを判断するのは難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。
この記事では、特にSEO対策を行っていくうえでおすすめのツールを10個厳選しました。選定基準としては、使いやすさ、機能の多様性、価格帯も考慮に入れつつ、使用者のレビューなども参考にしています。
AIライティングツールの選定にお悩みの方は是非最後まで読んでみてください。
1位:TACT SEO
TACT SEOは、株式会社ウィルゲートが提供するAIライティングツールです。
このツールは、ChatGPT-4との連携により、記事の企画段階にあたる見出し構成、本文執筆までの工程を自動化し、従来の作業時間を大幅に削減します。
見出し、本文共に数分で自動生成してくれるため、担当者の工数を劇的に減少させることが期待できます。
また、TACT SEOは、AIライティング機能だけではなく、SEO対策のキーワード分析機能も充実しています。
競合サイトの検索順位を獲得しているキーワードや、事業に関連するキーワードの調査をしたうえでの「キーワード選定」から、それに基づいた「記事の企画」、「記事の執筆」までを一貫してサポートしてくれます。
例えば、競合サイトの取得するキーワードと自社の取得できているキーワードを比較し、自社が取得できていないキーワードはどれくらいなのかを洗い出してくれる機能があります。
さらに、その中でも順位を獲得できると売上へのインパクトが大きくなる可能性の高いキーワードを見つけることができたり、実際に順位を上位に上げるためには、どのようなキーワードを文章に含有させればいいのかまで明確にしたうえで、AIがライティングを行ってくれる非常に便利なツールです。
長年のSEOコンサルティングの経験を活かしたサポート体制が充実しており、専任のサポートスタッフがつき使い方をレクチャーしてくれます。
また、毎週行われるSEO勉強会にも参加できるという特典もつくため、コンテンツ制作が初心者の方にも優しいツールです。
<費用>
- フリープランあり
- 有料プラン:¥90,000/月~
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2位:トランスコープ
トランスコープは、シェアモル株式会社が提供するChatGPT(GPT-4)を搭載したAIライティングツールです。
トランスコープは、日本語だけでなく、英語や中国語などでコンテンツを生成するという点が特徴的で、国際的なマーケットを対象とした企業に非常におすすめです。
また、「雰囲気」という設定項目があり、ユーザーは「親しみやすい雰囲気」など自分の好きなトーンの文章になるようプロンプトを設定できるため、細かいニュアンスを反映させた文章を簡単に作成することも可能です。
さらに、トランスコープはSEO記事だけでなく、社内文書の作成にも対応しており、テキストだけでなく画像やURLなど多様な入力形式にも対応可能な点も特徴的です。
トランスコープは無料版と有料版が提供されています。
<費用>
- Free:¥0
- Basic:¥11,000/月
- Pro:¥38,500/月
- Enterprise:¥66,000/月
- Customize:応相談
3位:Chat GPT
ChatGPTは、OpenAI社が提供するテキスト生成AIツールです。GPTという言語モデルを使用しており、ユーザーの入力するプロンプトに対してAIが回答を自動生成してくれます。
ChatGPTは、SEO対策を目的としたAIライティングツールというよりは、汎用的なテキスト文章の生成を目的としたツールのため、SEO対策を目的としたライティングを進めるためには、プロンプトを調整するコツが必要になります。それを考慮すると、他のツールに比べるとSEO対策向けのツールとしては難易度が高くなると言えるでしょう。
一方で、SEO対策に向けたテキストの生成だけではなく、様々な場面で使うことが可能ですので、汎用性に優れたライティングツールを探している方にはおすすめです。
<費用>
- ChatGPT 通常版:無料
- ChatGPT Plus:$20/月
- ChatGPT Team:(1ユーザーごとに)$30/月,$25/年
4位:Claude
Claude(クロード)はAIスタートアップのアンソロピック社が開発した生成AIモデルです。
生成AIといえば前述のChat GPTが特に有名ですが、今回紹介するClaudeも、Google、Salesforce、Amazonといった巨大テック企業から巨額の資金調達を行っているなどの理由から、昨今注目を集めています。
これまで、AIの作成する文章は、機械的で読みにくいという傾向があり、それに対して使いにくいと感じるユーザーの要望に応え、Claudeでは、自然で人間らしい文章を表現できるようになり、その文章生成能力の高さが注目されています。
また、Claudeは最大で20万トークン(約350ページのテキスト)を読み込むことが可能で、他の生成AIと比較しても大規模なインプット情報を処理して、文章を生成できることも、大きな特徴です。難解な長文のテキストを多く扱う場合には、Claudeの導入を検討すると良いでしょう。
さらに、Claudeは「Constitutional AI」というアプローチを採用しており、自由・平等・連帯感を重視し、生命・自由・個人の安全を最も支持し、倫理的で無害な回答を提供することを目指しています。このアプローチにより、Claudeはより有益かつ無害に振る舞うことができるため、生成された文章をそのまま活用しやすい点が大きなメリットです。AIの文章に手を加える時間的な余裕が多く割けない方に向いています。
<費用>
- フリープランあり
- Claude Pro:20ドル/月
- Claude Team:30ドル/月(1チーム5人から契約可能)
5位:Emma Tools
Emma Toolsは、株式会社EXIDEAが提供するAIライティングに強いSEO対策ツールです。
ユーザーが入力した情報に基づいて、タイトル・見出し・本文の作成を自動で行ってくれます。
また、SEO記事の品質を自動で分析し、スコアを可視化する機能がついており、スコア化された情報に基づいて上位表示しやすい記事の作成ができる点が特徴的です。
また、日々の検索順位を自動で計測・集計してくれる機能やヒートマップ機能なども搭載されているため、解析ツールとしても活用可能です。
<費用>
企業プラン
- for Team:25,000円(税抜き)
- for Team+:55,000円(税抜き)
個人プラン
- for Personal:1,980円(税抜き)
- for Personal+:5,980円(税抜き)
※無料トライアル期間有り
6位:DeepEditor
DeepEditorは、株式会社ipeが提供するAIライティングツールです。独自情報を繰り返し学習させオリジナル性の高い記事作成を行うことが可能でキーワード調査から記事作成、効果測定まで一気通貫で行うことができます。
見出しごとの生成内容を詳細に指定したり、記事内容に合わせてペルソナや文章スタイルの設定もできます。さらには、業界ならではの専門情報や自社の商品情報の学習をさせることが可能となっているため、作り手の考えを反映させてオリジナリティのある記事作成をすることが得意なツールです。
また、検索結果の上位記事の見出しを抽出する「競合テーマ分析」や、作成した記事のキーワード順位を自動で計測する「効果測定」といった分析機能も搭載しています。さらに、Googleサーチコンソールと連携することで、記事ごとのクリック数やクリック率の確認も可能となるため、次のアクションを効率的に検討できる点も高評価を得ています。
<費用>
- 要問い合わせ
※無料トライアル期間有り
7位:SAKUBUN
SAKUBUNは、NOVEL株式会社が提供している、特に日本語の文章生成を得意としたAIライティングツールです.
SEO対策においては、キーワードの検索上位記事で使用されている見出しを参考にSEOに有効な見出しを自動で作成することが可能です。
また、100種類以上のテンプレートを用意しているところも特徴的で、SEOに関する記事だけではなく、「体験談」や「自己紹介」といったものまで様々用意されています。
さらに、ペルソナの指定やアイキャッチ画像の作成など、AIを活用した多機能なサポートが提供されています。
<費用>
- ・個人利用向け(Personal):¥9,800/月
- ・個人事業主向け(Light):お問い合わせ
- ・法人利用向け(Standard):お問い合わせ
- ・部署・部門での利用向け(Enterprise):お問い合わせ
※無料トライアル期間有り
8位:Catchy
Catchy(キャッチー)は、株式会社デジタルレシピが提供している国内で非常に人気のあるAIライティングアシスタントツールです。
このツールは、記事作成や広告文、資料作り、メール作成、Youtubeの企画など、用途に応じて100種類以上のマーケティングに関連するコンテンツの生成をAIでサポートしてくれる点が、大きな特徴です。
マーケティング施策全体の効率化を求めるユーザーにおすすめのツールと言えるでしょう。
<費用>
- フリープランあり
- Starter:¥3,000~/月
- Pro:¥9,800/月
- 独自生成ツール作成可能なEnterpriseプランも
9位:RakuRin
RakuRin(ラクリン)は、株式会社makuriが提供するブログ記事の作成に特化したAIライティングツールです。
記事ネタ探しやキーワード提案、構成案作成から文章の執筆まで多岐にわたる機能があり、これらが一括で効率的に行えるのが特徴です。
また、ディスクリプション作成機能や、FAQ構造化データの作成などSEOに役立つ機能も複数搭載されています。
料金体系については、トークンというポイント制で、リクエスト文やその返答の文字数など各機能を利用する度にトークンが減っていく仕組になっています。
さらに、1アカウントで複数名の同時ログインが可能なため、複数人でサイトやブログを運営する際にも非常に便利です。
<費用>
- フリープランあり
- シルバー:¥4,980/月
- ゴールド:¥9,980/月
- プラチナ:¥29,980/月
10位:ELYZA LLM for JP
ELYZALLMforJPは、株式会社ELYZAが提供する日本語での文章生成を得意とするAIライティングツールです。
特に日本語に最適化されたモデルを採用しているため、日本語の細かい文脈やニュアンスを理解し、自然な文章を生成をしてくれるのが特徴です。
幅広いテーマに対応することができ、キーワードを入力するだけで、効果的なSEOコンテンツを迅速に作成することが可能です。
<費用>
- デモ版:無料
- 有料版:価格は一般公開されていませんでしたのでお問い合わせのうえご確認ください
自社に合ったAIライティングツールを選ぶためのポイント
AIライティングツールはどれも同じくライティングを手助けしてくれるものですはありますが、ここまで解説したようにツールによって得意分野が違ったり、いくつかのライティング以外の機能に強みを持っています。
AIライティングツールを選ぶ際には、自社にはどのような特徴を持ったツールが合っているか、どのような機能が必要か、また使い勝手や、チームの体制にあった料金プランがあるかどうかどうかなどを細かくチェックすることが重要です。
AIライティングツール選定にあたって重要な4つのポイントを見ていきましょう。
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記事作成以外のSEO課題についてのサポートもしてくれるか
SEOで成果を出すためには1度のライティングで終わりではないため、AIライティングツール機能だけではなく、コンテンツ作成にとどまらず、SEO全般に関してもサポート体制が整っているのかどうかが重要です。
例えば、自社のターゲットとするユーザーに向けた適切なキーワードの選定ができるかどうかは、ライティングを行う前段階で非常に重要なポイントとなりますので、キーワードの選定に自信がないという方は、キーワード選定を手助けしてくれるツールを選ぶのが良いでしょう。
また、競合サイトの分析や、コンテンツの効果測定を行う機能も重要です。これらの機能があれば、ユーザーはコンテンツの質を高めるだけでなく、SEO戦略全体を見直すための分析も行うことができます。
ツールによっては、詳細なレポートを提供してくれるため、分析が楽になるだけでなく、結果や課題に対する社内での共通認識を合わせるためにも活用ができます。
全体的なSEO戦略の実施を成功させるためには、各種サポート機能の充実度も確認しておきましょう。
使いやすいUI/UXか
AIライティングツールを使って効率的な作業を行ううえで使いやすさは非常に重要なポイントです。
直感的に操作できるユーザーインターフェース(UI)や、快適なユーザーエクスペリエンス(UX)を提供するツールは、導入後のチームの活用促進の重要な要素となります。
トライアルやフリープランを提供している会社も多いため、生成モデルやプロンプトエンジニアリングに詳しくない担当者でも、簡単に利用できるツールかどうかを確かめるために、積極的に活用していきましょう。
AIへの指示出しに対する返答の精度
AIへの指示出しに対する返答の精度も大きなポイントとなります。
自社の取り扱う製品の業界に関連する情報を、どこまで精度高くまとめてくれるか、
また、希望する内容やトピックに対して的確な指示ができるシステムかどうかを確認することが必要です。
柔軟性のあるプロンプト設定が可能であれば、よりオリジナルなコンテンツを生成することができますので、どのような設定ができるのか事前に詳しくチェックするようにしましょう。
無料トライアルが可能かどうか
先に記載をした通り、多くのツールではトライアルやフリープランでのお試しを提供していることが多いので、運用に乗るかどうかの事前確認のために無料トライアルを試してみることをおすすめします。
無料で使える期間に、自社の目的に沿った記事作成ができるかどうかを見極められるため、導入後に求めているツールではなかったというリスクを事前に防ぐことができます。
実際にトライアルを体験することで、ツールが自社のニーズに合っているかどうかを確認できるだけでなく、見えていなかった新たな要望や、選定のポイントが明確になってくる場合もあります。
また、トライアル期間中に得られた経験やデータは、今後の運用に活かすことができるため、チーム内への導入もスムーズになります。
AIライティングを利用する際の注意点
AIライティングを活用することでコンテンツ制作が大幅に効率化されますが、いくつかの注意ポイントが存在します。
特に、生成されたコンテンツの質やSEO効果を確保するためには、単にツールが作った文章をそのまま使用するのではなく、人の手による適切な管理や調整が求められます。
ここでは具体的に、AIライティングをうまく活用するための、注意点を紹介していきます。
情報の正確性に注意する
AIによって生成された文章は、必ずしも正確な情報が含まれているとは限りません。
特に、専門的な内容や最新のトピックに関しては、データが古くなる場合があるため、必ずチェックが必要です。
不正確な情報を元にコンテンツを公開すると、社会的な信頼を損ねてしまうこともあります。
生成された記事の内容は専門家などの最終チェックを入れて、必要に応じて修正を加えることが重要です。
生成精度とプロンプトの関係
AIライティングの効果を最大限に引き出すためには、プロンプトの設定が非常に重要です。
プロンプトはAIが生成するコンテンツの質を大きく左右します。具体的で明確な指示を与えることで、より狙った内容の文章を生成することができます。
例えば、具体的にコンテンツに含めて欲しいキーワードやトピック、また、求めるトーンやスタイルを設定することで、AIが正しい方向性を理解してコンテンツを作成してくれます。逆に、あいまいなプロンプトでは、期待する結果が得られないことが多いので、最初の設計に気を配るようにしてください。
専門情報の弱さに注意する
AIライティングツールは、一般的な情報生成には優れていますが、専門的な知識や深い洞察を必要とする内容には限界があります。
例えば、SEOにおいては、自社の持っているお客様とのお取組みの中で得た調査データや、事例に関する成功事例などは、オリジナル性の高い有益な情報として評価されやすい傾向がありますが、それらの情報は指示を出さない限りは、AIでは書いてくれません。
そのため、特定の分野に関する独自性・専門性の高い情報を必要とする記事を作成する際には、追加情報を人の手で付け加える意識を持ちましょう。
SEOに強い記事を作成するコツ
SEOに強い記事を作成するためには、ここまで紹介したAIライティングツールの活用を上手に行うだけでは不足している部分があります。
ここからは、さらにコンテンツの評価を向上させるためのSEO対策のコツを紹介していきます。
ページの中身以外にも対策が必要なケースが存在する
SEO対策には、ページに書いている情報の中身だけでなく、技術的な要素やサイト全体の構造も考慮する必要があります。
例えば、ページの読み込み速度の改善やモバイル対応の実施有無は、記事の読みやすさに直結し、ユーザー体験に影響を与えるため、無視してはならない要素です。
また、ページ内の内部リンクの構造も重要です。これらが適切に設定されていないと、どれだけ優れたコンテンツを生成しても、検索エンジンからの評価を十分に得られているとは言えません。
上記は一例ですが、SEO対策を進めるうえでは、全体的な視点からの対策も並行して行うようにしましょう。
継続的なリライトを実施する
SEOの世界は非常にダイナミックであり、検索エンジンのアルゴリズムやユーザーのニーズは常に変化しています。
そのため、AIライティングを活用して作成したコンテンツも、書いてそのままというわけにはいかず、継続的なリライトを実施することが求められます。
例えば、業界における新しい情報が発信された場合や、トレンドが変化した場合には、それにあわせた記事の更新が必要になります。
また、競合サイトが自社の記事よりもさらに詳しいユーザーの役に立つ情報を発信している場合は、自社でも同様に記事のクオリティを上げる必要があります。
このように、定期的にコンテンツを見直し、常に最新の状態に保つことで、SEOランキングにも良い影響を与えます。
また、過去のパフォーマンスを分析し、どの要素が成功しているかを把握することで、今後のコンテンツ制作に活かすことができますので、リライトを行う前提の体制作りを準備しておきましょう。
AIライティングに関するよくある質問
GoogleはAIでの文章ライティングを禁止している?
GoogleはAIによる文章ライティングを禁止しているわけではなく、ユーザーにとって有益なコンテンツであればその過程は問わないというスタンスです。
ただし、検索するユーザーにとって価値がないコンテンツは、低評価を受け、検索結果での順位を下げられる可能性があり、AIで大量に品質の低い記事を大量生成するのは避けましょう。
AIツールを利用してコンテンツを生成する際は、必ず人間による事実確認や修正を行ったり、必要に応じて専門的な情報の追加を行い、高品質なコンテンツを提供することを心がけてください。
AIで作成した文章は順位が上がらないって聞いたけど本当?
AIで作成した文章が順位を上げられないというのは真実ではありません。
ただし、生成されたコンテンツが他の競合サイトが作成するコンテンツと比較して優位性を持たなければ、SEOランキングの結果は好転しないため結果的に順位が上がらないという可能性はあります。
まとめ
ここまで、AIライティングツールについて詳しく解説をしてきました。
AIライティングツールは、コンテンツ制作の効率を大幅に向上させるツールである一方で、ライティングにおけるすべてにおいて万能なわけではないことがおわかりいただけたかと思います。
ツールによっても強みや特徴があり、それぞれに使用上注意すべき点がありますので、それらのポイントを理解して、人のても加えながら適切に使用することで、コンテンツ制作の成果を得ることができるようになります。
今回解説した内容を是非今後のツール選びや、その後の活用に活かしてみてください。
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