SEO
ディープリンクとは
271

ディープリンクとは、Webサイトではなく、スマートフォン・アプリの特定のコンテンツヘジャンプするリンクのことです。

通常のリンクは、PC・スマートフォンといったデバイスにかかわらず、Webサイト同士でジャンプします。ディープリンクという用語も、以前はWebサイトのトップページ以外へのリンクを意味していました。

現在のディープリンクでは、以下のジャンプが可能です。

  • Webサイトから、アプリを起動し特定コンテンツにジャンプ
  • アプリAから、アプリBを起動し特定コンテンツにジャンプ

いずれもアプリがインストールされていない場合は、インストールを促す画面を表示するのが一般的です。

ディープリンクの実践

次に代表的なディープリンクの実践例を3つご紹介します。

1.Google「Firebase App Indexing(ファイアベース・アップ・インデクシング)」

Googleの検索結果に、Webサイトではなくアプリの特定コンテンツをリンク表示する機能です。
対象アプリを設定することで、Googleがインデックス(検索対象として認識)できるようになり、ユーザー検索結果からアプリに直接ジャンプできるようになります。またアプリをインストールしていない場合はインストールボタンが表示されるため、アプリの新規利用促進にも効果的です。

※アプリのOSがAndroid/iOSで機能や対応が異なる場合があります。

Googleは2015年にモバイル検索結果表示で優遇する対象として、「スマートフォン利用に最適化されたサイト」、および「App Indexingを設定したアプリ」と公式に発表しています。モバイルでのユーザー獲得には必須機能です。

2.Twitter「カード」

Twitterカードは、写真や動画などのリッチメディアをツイートできるようにする機能ですが、アプリへのディープリンクも設定できます。Twitterから自社アプリへの誘導がしやすくなります。

参考:モバイル開発者向けカード(英語)

3.Facebook「App Links(アップ・リンクス)」

Facebookアプリのコンテンツにディープリンクが設定できます。Facebookから自社アプリへの誘導がしやすくなります。

参考:コンテンツ内にApp Linksを設定する

「TACT SEO」は、キーワード調査や日々の順位計測、サイト内のSEO課題の発見などSEO対策を行うために必要な機能が一つになったツールです。 自社サイトが上位表示できていない要因を網羅的に分析することが可能です。 入力時間は30秒!無料版をぜひお試しください。

SEOに関して、何から着手すべきかわからない、なかなか成果がでないなどのお悩みがございましたら SEO無料相談も受け付けておりますので、お気軽にお問合せください。

プロモニスタ編集部
プロモニスタ編集部
プロモニスタでは、コンテンツマーケティングとコンテンツSEO、SEO対策を中心にwebマーケティング関連の最新情報やノウハウ、当社の事例を発信しています。
  • Facebook
  • Twitter
ページトップ