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SEO対策は初心者でもできる?自分できる対策や効果的なやり方を紹介
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SEO対策を行っていくにあたり、初心者の方の中には「何から始めたらいいのかわからない」「どのように勉強すれば良いのか」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。

昨今では、WebマーケティングにおいてSEO対策は多くの企業が取り組みを始めているため、集客に対する競合性も高くなっています。

一方でGoogleやBingなどの検索エンジンのアルゴリズムも日々進化を続けているため、実際に成果を出していくためには基本的なポイントを理解した上で実施することが重要です。

そこで今回は、初心者の方でも成果を出すためにやるべきSEO対策のやり方についてまとめて紹介をしていきます。

実践的に使える内容を紹介しているので、是非最後までお読みください。

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 SEO対策は自分でもできるのか?

初心者の方にとって、SEO対策は専門的な知識が多く必要でハードルが高いとお考えの方も多いかと思いますが、初心者の方でも対策は可能です。

記事を読んでいる方の中には、SEO対策を実施したいと考えているものの、SEO会社やWebコンサル会社に依頼する予算がなく諦めているという方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、今回説明する重要なポイントを理解し、適切にやるべきくことを行えば十分に実践可能です。

まず、SEO対策の基本として最も重要なことは、検索キーワードごとのユーザーの知りたいこと、求めているもの、解決したい悩みなど、その検索意図を理解し、それらの適切な情報をまとめたコンテンツを作ることです。ユーザーにとって価値のある情報を提供することで、サイトの評価が高まり、結果としてアクセス数の向上につながります。

次に、作ったコンテンツの情報を検索エンジンのクローラーに適切に伝えるための対策や、検索エンジンのクローラーに見つけてもらいやすくするための施策などの、テクニックも並行して実践をすることで、作ったコンテンツが検索エンジンから評価を受けやすくなります。

SEO対策においては、ユーザーの検索意図に沿った情報が網羅的に掲載できているかをいうところを意識することが大切なポイントとなります。

まずは小手先のテクニックや専門知識にばかり意識を向けるのではなく、自身のサイトに、ターゲットとするユーザーの求めている情報を掲載すること、ユーザーにとって有益なサイトにすることが最重要であることを意識して取り組んでいきましょう。

弊社の実際の支援事例

弊社ウィルゲートが支援したお客様は、SEO対策自体が未経験であったものの、伴走しながら「なぜその施策を行うのか」を明確にしていくことで社内メンバー全員で効率的に施策を進めることができました。

 

自分でできるSEO対策のやり方

SEO対策初心者_自分でできるSEO対策

ここからは、実際に自分で施策を進めていくためのSEO対策のやり方について解説していきます。

SEO対策の具体的な施策は、大きく分けて下記の3種類に分かれます。

  • コンテンツSEO
  • 内部対策
  • 外部対策

それぞれについての具体的な対策方法について見ていきましょう。

コンテンツSEO

前述のとおり、SEO対策における基本となる施策が、ターゲットユーザーの求める情報を作成するコンテンツSEOです。

具体的には、ユーザーが求めるニーズを把握し、それに対する解決策を示すような記事を書いていきます。

例えば「年末調整とは」というキーワードでは、年末調整の言葉の説明だけでなく、なぜ必要なのかや、どのような書類・手続きが必要になるのか、どんな流れで進んでいくのかというようなユーザーが知りたいであろう情報を記載することが重要です。

実際にコンテンツSEOを進める場合はそれぞれのステップで抑えるべきポイントがあるのでそれぞれ解説します。

ターゲットにマッチするキーワードを選定する

適切な対策キーワードを選定し、方向性を決めることはコンテンツ対策の中で特に重要度が高いです。

どのような課題、悩み、検索ニーズを抱えているユーザーに訴求をすることで自社の認知拡大、商品訴求につなげていくかを誤ってしまうとSEO対策を行っても成果が出ずに終わってしまいます。

Web検索を行うユーザーのペルソナを設計し、ターゲットが検索エンジンで検索をして調べる可能性のあるキーワードをリストアップすることから始めましょう。

検索エンジンは、各キーワードに対して、最も問題や悩みの解決に繋がりそうな記事を上位に表示する傾向がありますので、自身の訴求したいこととキーワードの持つユーザーのニーズに関連性があるかを意識しましょう。

たとえば、小学生を対象とした学習塾を運営する会社がターゲットを「小学生の両親」と設定してSEO対策を行う場合、「塾 小学生」や「中学受験対策 小学6年生 塾」「小学生 算数 塾」など、複数語句の掛け合わせキーワードを使うと、ターゲットのニーズに応えやすくなります。

また「小学生 自宅学習方法」や「小学生 勉強習慣 作り方のように、小学生の具体的な学習方法や、学習への習慣付けなどに関する情報も知りたいユーザーは多いでしょう。

このようにして、ターゲットが検索しそうな言葉を組み合わせ、対策するキーワードを整理することが、SEO対策の成果に大きな影響を与えるでしょう。

効率的にキーワード選定を行う方法

弊社ウィルゲートが提供しているSEOツール「TACT SEO」はクリックしていくだけでキーワード選定までを完了させることができます。
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SEO初心者_機能画面

TACT SEOにログインし、「関連キーワード」をクリック。(①)その後、自身が狙いたいキーワードを入力(②)し、関連キーワードを抽出することができます。

Googleはコンテンツの評価において「関連性」を非常に重視しています。

よって、この関連キーワードをもとにしてコンテンツを作成することで、「サイトとしての信頼性」が向上し、狙いたいキーワードで上位化しやすくなります。

詳しくは「関連キーワードとは?SEO対策の基本と取得ツールについて解説」を確認してみてください。

自社でも対策できるキーワードかどうかをチェックする

SEO対策初心者の方がよく見落としてしまうのが、そのキーワードで対策を自社でも対策できるのかどうかです。

キーワードにはそれぞれ、月間で検索される回数が多いものと少ないものがあります。

例えば自社サービスの訴求をしやすいという判断から、「●● おすすめ」という比較系の検索キーワードを選定するケースがあります。

ただ、Googleが「●● おすすめ」で上位表示させるページは「●●のおすすめ15選!」といった必然的に他社サービスの紹介を行う必要がある記事がほとんどです。

このような記事を書く場合、会社として他社サービスの紹介がNGであれば、「●● おすすめ」での対策も上位を狙うことが難しいという結論になります。

検索結果の上位が政府・省庁の公的機関のサイトしか上がっていない場合も、ユーザーに優先的に表示させるページは公的機関のページが最適と検索エンジン側で判断しているため対策はお勧めしません。

また、最初の内は検索ボリュームが大きいキーワードで対策をしようと考えますが、そのようなキーワードは多くの競合サイトが対策を行っている可能性が高く難易度が高いことが一般的です。

一方で、検索回数の少ないキーワードは、上位表示された場合の流入数は少ないですが、競合が少なく順位を上げやすかったり、検索ニーズが具体化していてコンバージョンに近いということもあります。

狙いたい検索キーワードで実際に検索してみて、Googleがどのようなページを評価しているのかの確認や、検索回数が少なくても自社のサービスにつながりそうなキーワードを見つけていくことが成功のカギです。

▼キーワードのSEO難易度について詳しく知りたい方はこちら

キーワードのSEO難易度とは?~SEO上位表示のための秘訣~

 上位ページを参考にしながら見出しを作成する

キーワードの選定ができたあとは、上位ページを基に見出しを作成していきます。

見出しは、検索エンジンに対してコンテンツの内容を伝える役割を果たします。

またそれに限らず、ユーザーの関心を惹く効果もあり、興味関心を惹く単語の入った見出しを用意することで「自分の悩みが解決されるかもしれない」と期待をさせることができます。

見出しを作成する際はまず、上位の記事の見出しを洗い出し、どのような情報が記事にあるかを調査します。

各見出しごとに、どのようなキーワードが使用されているか、ユーザーのどのような疑問や悩みを解消しているのかを確認し、見出しを作成していきます。

共通する内容の見出しが多ければ、それはユーザーが欲しがっている情報だと考えられますので、優先して使用するようにしましょう。

さらに、自分自身が読者になったつもりで上位表示されている記事を読んでみて、良いと思った部分は取り入れつつ、逆にもっとこんな情報が欲しいと感じる内容や、自身の知っていることの中で、競合記事よりさらにユーザーの役に立てる情報がないかも考え、補足できる見出しを作成しましょう

そのような取り組みが、競合サイトよりユーザーの役に立つ記事を作成することにつながり、結果的に検索エンジンやユーザーからの評価にも繋がりやすくなります。

簡単に見出し構成から記事企画までが完了

弊社ウィルゲートが提供しているSEOツール「TACT SEO」はクリックとドラッグアンドドロップで記事の見出し構成から記事本文の作成までを完了させることができます。

SEO初心者_TACT SEOの見出し構成の作成

「記事作成(新規)」、見出し作成のパートでは、上記の画面に遷移するので、「AIで作成」のボタンをクリック(①)します。

これによって約2~3分程度で上位ページの見出しをもとにしたオリジナルの見出しをAIが生成してくれます。

SEO初心者_TACTSEO見出し構成デモ

そして、見出しをAIで出力した後には、ドラッグ&ドロップを活用して、取り入れたい見出しを自社の見出しに取り込んでいきます。(②、③)

SEO初心者_TACTSEO見出し構成作成

最後に、作成した見出しの中で赤い丸がついているところを確認します。この赤い丸が示すのは競合と見出しの内容が全く同じであるということです。

よって赤い丸に該当する部分は重点的に修正していきましょう。(④)

大体ここまで約20分程度で完了するため、非常に効果的に対策を進めることができます。

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ユーザーの検索ニーズに沿った情報を追加する

見出しの作成が完了したあとは、それぞれの見出しごとにユーザーが求めている情報を意識しながらコンテンツを作成していきます。

本文作成の際には、ユーザーに合わせた文章を書くように気を付けることがポイントです。たとえば、ユーザーの理解に合わせて、専門的な用語を使うべきか、もっとかみ砕いた説明をするべきかなどを考慮して本文を作成することは非常に重要です。

ユーザーが普段使いそうな言葉・表現をイメージすることを心がけましょう。

また、内容が複雑な場合、テキストだけではユーザーに読みにくさを与えてしまう場合もあります。図やイラストを作成するなど、視覚的にもユーザーが親しみやすい記事を作成するようにしましょう。

さらに、一般的な情報を羅列するだけではなく、具体的な調査データや、自社の持つ事例・体験談などを盛り込むことで、さらに説得力のある内容になります。

ユーザーの可読性が高く、有益な情報の提供は、検索エンジンからの評価を向上させる要因となります。

AIで記事作成が完了

弊社ウィルゲートが提供しているSEOツール「TACT SEO」はAIを活用して約2時間程度で記事作成を完了させることができます。

SEO初心者_TACTSEOAI本文作成

見出し構成まで完了したら、「本文」の編集ボタンをクリック。

SEO初心者_AI本文作成②

次に「AIおまかせ作成」をクリック。

SEO初心者_AI記事作成

約40分~1時間程度でAIが初稿を執筆してくれます。

これによって面倒なライティング業務を一気に時間短縮することができるのです。

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内部対策

内部対策は、検索エンジンのクローラーに対してサイトの構造や、コンテンツの情報を適切に伝えるための重要な施策です。いくらコンテンツが優れた内容でも、それらが検索エンジンに正しく評価を受けられなければ、求めている結果に繋がりません。

内部対策には多くの確認項目や施策があり、SEO対策の経験が豊富な担当者でもすべて完璧に実施するのは容易ではありません。

今回は、数ある内部対策の中から2つのポイントを紹介します。

▼内部対策について詳しく知りたい方はこちら

SEO内部対策とは~内部対策の重要性と目的別の実例~

 ページ間で内部リンクを設計する

内部対策の一つの施策として、サイト内で関連性の高い内容の記事やコンテンツのページに内部リンクを配置するという方法があります。

適切な内部リンクが設定されていることで、訪問したユーザーは関連する情報を簡単に見つけやすくなり、検索エンジンのクローラーの巡回も円滑になります。

この施策はユーザーの滞在時間を増加させることにつながります。

また、内部リンクを設置する際は、リンクをそのまま貼るのではなく、アンカーテキストを用いましょう。具体的でわかりやすい言葉を使うことで、リンク先のページに何が記載されているのかが、ユーザーとクローラーの両方に理解しやすくなります。

また、内部リンクは記事の本文だけでなく、たとえば下記のような様々な箇所に設置をすることも可能です。全ページがリンクでつながりあうように、各箇所への配置も検討しましょう。

  • パンくずリスト
  • グローバルナビゲーション
  • サイドバー・フッター
  • HTML サイトマップ

内部リンクについて詳しく知りたい方はこちら

内部リンクとは?役割やSEO(検索エンジン最適化)対策への効果

ECや求人等のデータベースサイトの場合は重複ページや低品質ページに注意

Googleは他のサイトのコンテンツを盗用したようなページを持つサイトや、中身が薄く、品質が薄いページを大量生成しているようなサイトを嫌います。

そのため、他のページをコピーしたようなコンテンツがWebサイト内に存在していると、SEOでマイナスの評価を受けてしまう可能性があります。

Googleでは、そのようなコンテンツを「重複コンテンツ」として下記のように定義しています。

“一般に、重複するコンテンツとは、ドメイン内または複数ドメインにまたがって存在する、同じ言語の他のコンテンツと完全に同じであるか非常によく似たコンテンツのブロックを指します。”

引用:Googleセントラル 上級者向けSEO 重複コンテンツを避ける

ECサイトや求人サイト等のサイトを運営していると担当者も気づかないうちに生成されてしまっているページが増え、知らない間に品質の低いコンテンツがサイト全体に存在してしまう場合があります。

特に絞り込み条件の結果、掲載されるデータが少ないような場合は低品質なページが大量に生成されてしまい評価を下げることにもなりかねないため注意しましょう。

また同じような内容のページが生成されてしまう場合はcanonicalタグを用いて、Googleに評価して欲しいページを指定し、インデックスされないようにするということも有効です。

canonicalタグの設定方法を知りたい方は下記記事もご確認ください。

canonical(カノニカル)タグとは?SEOの関係性やURL正規化の定義を解説

同じサイト(ドメイン)内で同じ内容、もしくは非常に似た内容の類似コンテンツが複数作られてしまっている場合や、コンテンツが独自の情報を持たず、その目的も明確でないような内容の薄いページがある場合は、削除や修正をして品質を改善しましょう。

外部対策

外部施策とは、対象ドメインに対し他のドメインからのリンク数を増やすことで、サイトの評価を高める施策です。被リンクを集めることによっても、検索エンジンのクローラーに見つけてもらう機会が増え、サイトの評価が高まります。

特に、権威性の高い国の運営するサイトや、大手企業が運営するサイト、または自社サイトの内容と関連性のある外部サイトからの被リンクは、良質なリンクとしてGoogleから評価される傾向が高いと言われています。

外部リンク対策はSEO対策の中でも難しい対策ですが、よくある手法としては

自社と関連のある企業のサイトのお知らせ欄やニュースページなどに自社の情報を掲載してもらう理由を作り、リンク設置をしてもらうというような方法もあります。

例えば、クライアント企業に取材をした事例記事を作成し、自社サイトに公開することで、それを相手のサイトでリンクを付けて紹介してもらうような方法は着手しやすい方法の一つです。

被リンクのSEO効果について詳しくはこちら

 SEO対策初心者が自分でSEO対策を行う場合の注意点

SEO初心者_初心者が自分でSEO対策をする際の注意点

自分でSEO対策を実施する際には、いくつかの注意点も存在します。

まず、短期的な効果を期待するあまり、ユーザーのことを考えずに間違った方法を取ってしまい、努力が徒労に終わってしまう場合もあります。SEOは基本的に長期的な視点での取り組みが求められるため、正しい情報を持って、焦らずに改善を重ねることが重要です。

ここでは、SEO対策を行うにあたって、特に気を付けて欲しいことについて説明します。

目標設定を行う

SEO対策で成果を出すためには、SEOでユーザー数、セッション数、PV数、CV数といった指標をどれくらい発生させたいのかを設定することが重要です。

目標は定量的かつ具体的であることが望ましく、たとえば、特定のキーワードでの順位向上やトラフィックの増加などを設定すると良いでしょう。

目標とする数値に対して、目標達成までに必要な記事の作成数はどの程度なのか、どれくらいの期間で結果を出すことが現実的なのかなどの基準ができていれば、今進めている施策が正しい方向に向かっているのかを振り返りやすくなります。

また、目標に対して、ターゲットとするユーザー層や市場を分析し、競合に対する優位性を見極めることも必要です。これにより、どのようなコンテンツや施策が有効か、どのような施策から進めていくのが良いかを判断する基準が作られ、さらに効果的な施策が考案できるようになります。

戦略を立てた後も、定期的に見直しをすることで、最新の情報やテクニックを取り入れながら進めることが成功につながります。

他のサイトのコンテンツを参考にしすぎない

競合サイトを参照することは重要ですが、他のサイトのコンテンツを模倣することにはリスクが伴うことも理解しておきましょう。

前述のとおり、ユーザーにとって有益なコンテンツを評価するGoogleにとって、コピーコンテンツは好ましくない内容のコンテンツとなります。

Googleは1つの検索結果ページに同じ内容のものを表示させないようにしているため、悪質だと判断されたページは、Googleからペナルティを受ける可能性があり、検索順位の低下につながります。

競合サイトを参考にする際には、複数のサイトを確認し、共通する情報はどのような情報か、それぞれのサイトの強みをはどのような点かも理解し、さらには自社の視点や専門性のある独自の情報も盛り込み、オリジナル性の高いコンテンツを作っていくことが重要です。

 被リンク購入は絶対に行わない

SEO対策において被リンクは重要ですが、被リンクを購入することは絶対に避けましょう。

数年前は被リンクを大量にもらうことでSEO対策は成功すると言われていましたが、

それによりスパムが横行したため、現在では被リンクの売買はGoogleにより禁止されています。

現在ではGoogleのアップデートにより、低品質で関連性の低い被リンクを大量にもらうとマイナス評価を受ける可能性が高くなりました。

検索エンジンは被リンクの質を重視しており、低品質なリンクや購入したリンクはペナルティの対象となる危険があります。これにより、自サイトの評価が下がり、訪問者数が減少することもあるため、注意が必要です。

現在でもリンクを大量に設置できることを謳った業者やフリーランスもいますが、そのようなところからの被リンク購入は削除してもらえないなどのトラブルにもなるので絶対にやめましょう。

YMYL領域の対策

YMYL(Your Money or Your Life)領域におけるSEO対策は、特に注意が必要です。Googleアルゴリズムの変動に伴い、この領域は大きな影響を受けやすくなっています。YMYL領域とは、人々の幸福、健康、経済的安定、安全に影響を与える可能性のある領域の情報を指し、具体的には下記のような取引を行う業種は必ず覚えておきましょう。

  • 金融(投資や保険)
  • 健康(医療・病院・薬・メンタルヘルス・栄養)
  • ニュース・時事問題
  • 公共サービス
  • 法律
  • 買い物や金銭取引に関するもの

また、YMYL領域のSEO対策を行う上で、あわせて押さえておきたい概念がE-E-A-Tです。E-E-A-Tとは、Experience(経験)Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)のことをいいます。

これにより、コンテンツを作成する際には、ただ単に正しい情報を提供するだけでなく、経験に基づくコンテンツや専門性・権威性・信頼性のある情報が必要とされるようになっています。

たとえば、自身の取り扱うテーマに関する専門家や公的機関の発表している情報を引用し、自分の見解を補強することで、内容の信頼性を高めることができます。

また、作成した記事に関して、実際に専門家の監修を受けるという方法もあります。法律に関する記事であれば弁護士、医療に関する記事であれば医師や医療従事者の監修を受けると良いでしょう。さらに、監修を受けた記事には、監修者の持つ資格や詳しいプロフィール、監修者が紹介されているサイトのリンクなどを設置することで、よりユーザーや検索エンジンからの信頼を高めることができます。

YMYLに関して詳しくはこちら

YMYLジャンルにおけるSEO対策は?具体的なポイントを4つ解説

効果計測ができる環境を整える

SEO対策は、一度記事を書いて公開したら終わりではなく、効果を計測するための環境を整え、効果測定を行うことが重要です。

SEO対策の効果測定では、検索エンジンの上位表示によるアクセス数の増加やCV数・CV率などを軸に定量的・定性的に評価することです。

具体的には、アクセス解析ツールを利用して測定を行う各数値を施策前後で比較し、効果が出ているページや、期待通りの成果が出ていないページを洗い出していきます。

さらに、データの収集だけでなく、結果が出なかったページにはどのような原因が考えられるかを検証し、修正を行うPDCAサイクルの運用が重要です。定期的に見直しを行い、コンテンツを改善していくことで、持続的なSEO効果を維持することができます。また、効果測定を通じて得た知見を施策に取り入れることで、改善の質が向上し、より素早い効果を得ることに繋がります。

SEO対策の効果測定に関して詳しくはこちら

SEOの効果測定の重要指標と手順、 ポイントを解説

 AIで作ったコンテンツをそのまま掲載しない

最近では生成AI技術の発展で簡単に記事作成をできるサービスが増え、ライティング作業を大幅に短縮してくれるようになりましたが、作成した文章をそのまま使用することは危険です。

AIはこれまで蓄積してきたデータに基づいてコンテンツを生成するため、蓄積されているデータが古い情報だったりする場合には、間違った情報を出力してしまう場合があります。間違った情報を発信してしまうと、検索エンジンから低評価を受ける危険性もありますので、事実確認が必要な情報は必ず人の手でチェックを行うようにしましょう。

また、人間が考えた文章に比べて、独自の経験に基づいた意見や、専門的な情報に欠けることが多く、そのまま掲載することは推奨されません。ユーザーにとって価値のある情報を提供するためには、必ず自分の見解や知識を加えることが求められます。

SEO対策のプロが作ったAI文章を確認する

 WordPressでのSEO対策

WordPressは、SEO対策を行う上で非常に優れたプラットフォームとして多くのサイト運営者に使用されています。使いやすいインターフェースと豊富なカスタマイズ機能を提供し、SEO対策を支援するためのツールも充実しています

まず、WordPressの特長として挙げられるのは、SEO対策に最適化されたテーマやプラグインの多様性です。これにより、ユーザーは自サイトのニーズに合わせた設定を行い、効果的なSEO施策を実行することが可能です。

おすすめプラグイン

ここでは、WordPressでおすすめのSEO対策プラグインをそれぞれの特徴と共に紹介していきます。

  • YoastSEO
    SEO対策の側面からチェックしたWebサイトの評価機能を持っており、問題点があればその個所を具体的に指摘してくれます。また、可読性チェックや構造化データ設定、パンくずリストの設定なども可能で、SEO対策初心者でもわかりやすく対策を進められるのが魅力
    https://ja.wordpress.org/plugins/wordpress-seo/
  • RankMath
    直感的で使いやすいインターフェースと高度な機能を持つプラグインです。サイト全体のSEOスコアを分析し、改善点を具体的に提案してくれるSEO分析の機能や、Google Search Consoleとのシームレスな連携やリッチスニペット対応ができることも魅力です。無料版でも使える機能が豊富にあります。
    https://wordpress.org/plugins/seo-by-rank-math/
  • All in One SEO
    SEO対策の基本から高度な設定まで対応している、初心者~上級者まで幅広いユーザーが使用しているプラグインです。SNSシェア機能や、XMLサイトマップの自動生成など、多面的なSEO対策をスムーズに進めることができます。
    https://ja.wordpress.org/plugins/all-in-one-seo-pack/

定期的なリライトの重要性

記事が完成した後も、定期的なリライトを行い順位改善を目指しましょう。

掲載したコンテンツは、時間と共に情報が古くなるため、最新のデータやトレンド情報をを反映させる必要があります。

検索エンジンのアルゴリズムは常に変化しており、一度上位表示されたコンテンツもその順位をキープする保証はなく、最新の情報を掲載したユーザーにとって最も有益な情報が上位表示されるように、日々順位は更新されます。上位に表示されるコンテンツの傾向を随時調査し、評価の高いコンテンツにリライトすることは計画に入れておくようにしましょう。

順位成果がでるまでの目安期間とリライトのタイミング

記事のリライトを行うベストなタイミングは、新規記事が公開してから2ヶ月前後が適切です。

まず、新規ページがGoogle検索結果に表示されるまでには、Google検索エンジンが新たに作成されたページを発見してインデックスされる必要があり、インデックスされるまでには1〜2週間程度かかります。

インデックスされてから早ければ1週間、長ければ1ヶ月程度で、Googleからの評価が現れ始め2か月程度で順位が安定してきます。このタイミングで結果を見てリライトを行うことで、ポテンシャルの高い記事をさらに上位にランクインさせることが可能です。

具体的には、表示回数が伸びているページや、検索順位が50位以内に入っている記事をリライトするのが効果的です。逆に、3ヶ月経過しても検索順位が50位以下の場合、その記事は狙っているキーワードの検索意図を著しく外している可能性が高いため、上位の競合ページを再度確認し、内容の大幅な見直しや他の記事との統合も検討しましょう。

また、今まで流入が多く集まっていたにも関わらず、パフォーマンスが低下し始めている場合や、記事のテーマに対して業界内で新しい情報が発信された場合などには、素早いタイミングで改善策を打ち出すことが重要です。

リライト記事の選び方

リライトする記事を選ぶ際には、リライトを行うことによる効果が期待できる記事から順に対策を行いましょう。

効果は様々な指標がありますので、現在のサイト運営の目的・目標を基準に優先度を決めていきます。

たとえば、リライトする記事を選ぶ上で、基準となる主な指標は以下の4つとなります。

  • 検索順位 
  • 検索ボリューム
  • キーワード価値 
  • CTR(クリック率)

自社サイトの目標やゴールから逆算して、これらの基準を参考にしながら、サイトの持つ目標数字に対して効果が大きい記事から順番にリライトすることが推奨されます。

さらに、ユーザーのニーズに合致したテーマを選ぶことも大切です。キーワードのトレンドをもとに、注目が集まっているトピックや新たに浮上してきたユーザーの疑問や問題に対応する記事を優先的にリライトすることで、効果的な施策に繋がるでしょう。

SEO対策初心者におすすめのツールは

SEO対策に有効なツールは、複数の会社から様々な機能を持ったものがリリースされており、幅広い選択肢があります。それらのツールを用いることで、データ分析や改善策の策定が効率的に行うことができ、より高いパフォーマンスが期待できます。

今回は、そんな複数あるツールの中から、自分でSEO対策を行う際におすすめのツールと、その特徴を紹介していきます。

Googleアナリティクス:PV数などの主要な指標を見る場合には必須

Googleアナリティクスは、Webサイトへの訪問者のデータを詳細に分析するための代表的なツールです。

ページビュー(PV)数やユニークユーザー数、滞在時間といった主要な指標を把握できます。ユーザーがどこから訪問し、サイト内でどのような行動を取ったのかまで解析できるため、どのコンテンツが支持されているのかを知ることができます。

たとえば、トラフィックの流入経路を確認することで、SEO施策がどれだけ効果的かを分析しやすくなります。

さらに、ユーザーの行動データをもとに、どのページに課題があるのかを導き出すことで、SEO施策を結果に繋げるための施策を考えるのに役立ちます。

また、Googleアナリティクスを活用すれば、SEOを実施したことでどのようなユーザーが流入し、目的となる行動に至ったのかを数値化してレポートとして出力することもできるため、報告作業がスムーズになります。

Googleアナリティクス

 Google Search Console:SEO対策の効果測定の必須ツール

Google Search Console(サーチコンソール)は、SEO対策に役立つ複数の機能を持った代表的なツールです。

まず、自社サイトにどのような検索キーワードでユーザーが流入したのかを確認することができるツールです。さらに、キーワードの順位やクリック率なども計測可能です。

また、サイトのインデックス状況の確認や、クロールエラーやページのパフォーマンスに関する情報も提供されるため、作ったページにインデックスの問題が懸念される場合は、一番最初に使用すべきツールです。

SEO対策における改善には必要不可欠なツールとなるため、設定と定期的な確認は必ず行いましょう。

Google Search Console

Googleキーワードプランナー

Googleキーワードプランナーは、対策キーワードを選定するにあたってのキーワードを調査するのに非常に役立つツールです。

キーワードの検索ボリュームを把握することができるため、狙いたいキーワードの流入数の予測を立てたり、ユーザーがどのキーワードで情報を求めているのかを理解する際に不可欠です。

また、調べたキーワードに対して、関連するキーワードを提案してくれるため、それらのキーワードを参考にして自サイトのコンテンツ戦略を深めることも可能です。

SEO対策におけるキーワードの戦略において、欠かせないツールと言えます。

Google キーワードプランナー

ラッコキーワード:SEO対策初心者定番の便利ツール

ラッコキーワードは、SEO対策初心者にとって使いやすいツールとして知られています。このツールを利用すると、調査をしたメインキーワードに関連するサジェストキーワードを抽出することができます。

提示されたサジェストキーワードを基に、ユーザーがどのような疑問を持っているのかを把握することに役立ち、そのニーズに合ったコンテンツを作成するのに役立ちます。Googleキーワードプランナーでは、関連するキーワードは調べられるものの、メインキーワードに対するすべてのサジェストキーワードが網羅されるわけではないので、各ツールを併用することで、より正確に関連キーワードを見つけることができます。

ラッコキーワードは基本的に無料で利用できるので、気軽に利用してみてください。

ラッコキーワード公式サイト

TACT SEO:上位化に圧倒的に強いPDCAを回せるSEO対策ツール

TACT SEOは、SEO対策における様々な課題を自動で抽出してくれるSEO支援ツールです。

例えば、競合サイトが流入を獲得しているキーワードを調査したり、Googleキーワードプランナーのように、指定したキーワードに対する関連キーワードを抽出してくれる機能があります。

さらに、TACT SEOはサイトを上位化するための課題を発見するSEOツールであり、上位の競合サイトと自サイトを比較して、ページ単位およびサイト全体での課題をそれぞれ調査・分析・レポーティングしてくれる機能を持っています。SEO対策の専門的な知識がなくとも、ツールの指示・提案に沿って作業を進めていくことで、検索エンジンに正しく評価される対策が可能となります。

また、AIによるライティング機能や、効果測定の機能も用意されているため、複数のツールを行ったり来たりするのが苦手な初心者の方には、一気通貫でSEO対策ができるTACT SEOがおすすめです。

無料プランもありますので、まずは使い勝手を知るためにも使ってみると良いでしょう。

TACT SEO

まとめ

SEO対策は、Webサイトの集客や認知度を向上させるために必要不可欠な施策です。そのため、多くのサイト運用者がSEO対策を行っており、さまざまな手法を駆使することが求められるようになってきました。

コンテンツSEO、内部対策、外部対策といった基本的なアプローチをしっかりと理解し、自分のサイトに適した方法を理解するのはもちろんのこと、作ったページのリライトなど定期的に情報を最新に保ち、コンテンツの質を向上させることも欠かせません。

さらに、対策内容は多義にわたるため、少しでも担当者の負担を減らすためにも、効果的なツールを活用し、施策の効果測定や改善点の特定を行いやすい環境づくりも重要となります。

SEO対策は長期的なスパンで目標を立て、継続的に行うことで成果を上げる取り組みです。今回解説したポイントを念頭に置き、今後のSEO対策に取り組んでみてください。

TACT SEOは初心者の方でも成果を出すことができるSEOツールです。

もしSEO対策を進めたいけどどうすればいいか分からないという場合は、一度TACT SEOをお試しください!

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