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 【担当者必見】SEO対策は外注するべき?判断の方法や費用相場、外注先の選び方を徹底解説!
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こんにちは!プロモ二スタ編集部の平嶋(@pingdaolintail)です!

SEO対策は多くの企業にとって重要なマーケティング施策ですが、自社で取り組むべきか外注すべきか悩む担当者も多いのではないでしょうか。

本記事では、SEO対策の外注に関する判断材料や注意点を詳しく解説します。

<この記事で分かること>

  • SEO対策を外注する際の選定基準
  • SEO対策を外注した際の失敗例と注意点
  • SEO対策の外注を成功させるために知っておくべきこと

SEOの知識やノウハウが不足している企業、リソースに限りがある企業、そしてより効果的なSEO戦略を求める企業にとって、外注は有効な選択肢となり得るでしょう。

本記事は、これからSEO対策の外注を検討している方はもちろん、すでに外注しているものの成果に悩んでいる方にも参考になる内容となっています。

ぜひ最後までお読みいただき、自社にとって最適なSEO対策の進め方を見つける参考にしていただけると幸いです。

どのサービスで悩みを解決しますか?

1『SEOコンサルティング』:サイト全体の戦略設計からプロが伴走
2『SEO内製化支援プラン』:正しいSEOの知識で内製化を実現
3『Webコンサルティング』:サイト改善によるCV創出で成果最大化
4『TACT SEO』:SEOの工数を90%削減できるツール
5『エディトル』:プロによる成果につながるSEO記事作成サービス

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SEO対策は外注するべき?その理由やメリットとは?

本記事をお読みの多くの方は、「SEO対策自体外注すべきなのかどうか?」の判断がつかず、お困りなのではないでしょうか?

そこでまずは、SEO対策を外注するメリットや、実際にどれくらいの企業がSEO対策を外注しているのか?について詳しくお話します。

約96%の企業がSEO施策を実施しており、約70%以上の企業がSEO対策を外注している

総合Webマーケティングソリューションサービスを提供する株式会社Digital Arrow Partnersが2024年に実施した調査によると、

「あなたのお勤め先では、SEO施策を実施していますか。」(n=103)と質問したところ、「実施している」が96.1%、「実施していない」が2.9%

という結果が得られたそうです。

さらに、「SEO施策を実施している」と回答した企業からは、

「Q2.お勤め先では現在、SEO施策をどのように運用していますか。」と質問したところ、「内製化と外注をハイブリッドで行っている」が61.6%、「すべて内製化している」が29.3%

という調査データが得られました。

つまり、

  • ほとんどの企業はSEO対策を実施している
  • そのうちの約7割の企業はSEO対策を一部、または全て外注によって実施している

ということがわかります。

この調査データからわかるように、SEO対策における外注の活用はすでに一般的であることがわかります。

SEO対策を外注する理由とメリットは、ずばり「専門知識へのアクセス」と「リソースの効率化」

SEO対策を外注するべき理由やメリットは数多くあります。

ただ、ずばり端的にお伝えすると

  • 専門知識へのアクセスができること
  • リソースを効率化できること

の2つにあります。

SEO対策を行うことのメリットは、何かしらの興味や課題を持って「検索行動」を起こしたユーザーに対し、それらを解決するコンテンツをジャストミートで届けられることにあります。

これによって、興味・課題を持っているユーザーへ適切なタイミングで情報提供ができ、効果的に購買行動を喚起できるのです。

しかしながら、デジタル上のデータの90%以上は過去2年以内に作成されたもので、データの生成速度は二年毎に倍増しているといわれるほど膨大な情報量の中で、検索エンジン上のユーザーへジャストミートで情報を提供することは容易ではありません。

SEO対策に取り組む多くの企業にとって

  • 検索エンジンで上位表示するために必要な知識・スキルの不足
  • SEO対策に必要な人的リソースの不足

は必ずと言ってよいほど大きな壁になります。

そこでSEO対策会社に外注することで、

  • 検索エンジンに対する専門的な知識やスキルを通したコンサルテーション
  • SEO対策のプロフェッショナルによる編集・執筆などの業務支援

を受けることができ、成果最大化へと寄与してくれるでしょう。

実際に、SEO対策を実施している76.8%の企業が「自社のWebサイト(SEO)」の集客力を感じていると回答し、80.8%が「SEO施策に関して十分な費用対効果を感じている」と回答しています。

★SEO対策の外注を検討し始めてみる

SEO対策を外注するとできること

ここからは実際にSEOを外注するとできることを簡単にお話します。

基本的に、SEO対策を外注すると

  • SEO対策全体の戦略設計
  • キーワードの選定やコンテンツの制作
  • 自社サイト・競合サイトの詳細な分析
  • クローラビリティ向上などの内部対策
  • 被リンク獲得などの外部対策

が挙げられます。

次の章からは、具体的な費用とその支援内容について解説していきます。

SEOを外注する際のタイプ・内容別の費用相場

ここからは実際にSEOを外注する際の費用相場を、支援のタイプ・内容別にご紹介します。

まずは全体像を把握するために、下記の通り表にまとめました。

SEO対策の外注の際の費用相場と支援内容

ここからは詳細をお話していきます。

SEO総合コンサルティング

SEO総合コンサルティングは、SEOで成果を上げるための総合的な支援を提供します。

いわゆる一般的なSEOコンサルティングが該当します。

SEOコンサルティングの費用相場は、月額10〜80万円程度です。ただ、大規模サイトの場合は月額100万円を超えることもあります。

このサービスは、SEOで成果を上げるための総合的な支援を提供します。いわゆる一般的なSEOコンサルティングです。

主な業務内容としては

  • 調査・分析による課題の洗い出し
  • SEOで成果を出すための施策の立案・実行
  • 記事制作へのアドバイスなどのコンテンツ制作の支援

が該当します。

SEO総合コンサルティングは、総合的なSEO対策を専門家のサポートを受けることができるため、SEO対策の知見がなかったり、初めてSEOに取り組む企業におすすめのサービスです。

SEO戦略設計コンサルティング

SEO戦略設計コンサルティングは主に、SEO対策のための分析・調査のために用いられることが多いです。

SEO戦略設計コンサルティングの費用相場は、月10万~100万円程度です。

主な業務内容としては

  • 詳細な競合サイトの分析・調査
  • 自社サイトの詳細分析
  • サイト全体の構成の構築・提案
  • 分析に基づいたキーワード戦略の設計・提案

になります。

SEO対策のプロによる調査・分析とそれらに基づく戦略設計・提案に魅力があるサービスなため、新規でメディアやサイトを立ち上げる企業や大幅にサイトをリニューアルする企業に多々活用されます。

根本的にSEO施策全体を見直したり、会社としてより一層SEO対策へ注力していくタイミングで活用するのがベストです。

コンテンツSEO支援

コンテンツSEO支援サービスは記事作成を委託できるサービスです。

コンテンツSEO支援サービスは、月10万~50万円程度が目安です。

ただ、月額固定で料金が発生するケースと1記事あたりや文字単価をもとに料金が発生するケースの2つの料金体制が存在します。

主なサービス内容としては

  • キーワードリストの作成
  • 競合調査の実施
  • 記事の作成・編集
  • 専門家による監修

等が該当します。

SEO対策は、どうしても人手が必要になる施策です。

社内にリソースがなく、編集者やライターを確保できないという企業はコンテンツSEO支援サービスを活用しつつ、SEO対策を進められるとよいでしょう。

内部SEO対策支援

内部SEO対策支援とは、サイト内部の最適化を行い、適切に検索エンジンから評価されるようにするためのサービスです。

費用の相場としては、10万~50万円程度であり、基本的には単発での支援が多いです。

基本的なサービス内容としては

が挙げられます。

技術的なSEO対策(テクニカルSEO)のスキルを持つ担当者がいない企業に最適なサービスといえるでしょう。

外部SEO対策支援

外部SEO対策とは、外部サイトからのリンク獲得(被リンク)を狙ったサービスになります。

被リンクの獲得は、SEOの評価基準のうちの一つにあたります。被リンクを多く獲得しているサイトは、信頼性が高いとみなされ、上位化のための加点要素となるのです。

費用の相場は大体1~15万円程度です。ただ、このサービスはリンク獲得毎に費用が発生する「成果報酬制」と、月額で費用が決まっている「月額固定制」の2種の料金体系が存在しています。

コスパよく外注ができる唯一のSEO支援サービスといえますが、ペナルティを受ける可能性もあることを加味しておきましょう。。

Googleは不自然な被リンクに対する取り締まりを強化しています。相互リンクや悪質なサイトからのリンクなどの作為的な行為に対してGoogleのウェブマスター向けガイドラインに反するとしてペナルティを課します。

コスパの良さだけを見るのではなく、サービスの内容や被リンク獲得のロジックまで慎重に吟味する必要があります。

SEO対策の外注先の選び方

SEO対策の外注先を選ぶ際の選定基準についてお話します。

適切な外注先を選ぶことは、SEO対策の成功に直結する重要な要素です。

自社と同じ業種業界で実績の確認

外注先の選定で最も重要なのは、実績と成功事例の確認です。

どのような業界や規模の企業に対してSEO支援を行い、どのような成果を上げたのかをしっかりと確認しましょう。

特に自社と似た業界や課題を持つ企業の事例を中心に確認するとよいでしょう。その際に、具体的な数値結果を確認するようにしましょう。

順位の上昇、流入数・ユーザー数の増加率、コンバージョン率の改善や売上へのインパクトなど、具体的な数値で示された結果を確認しましょう。

この際に、「〇〇倍増加!」という表現を安直に信じ込んではいけません。必ず「×か月で〇〇セッションから〇〇セッションまで増加」というような支援前後の変化量が明確になっている事例を参考にしましょう。

提供するサービス内容と課題がズレていないか確認

外注先が提供するサービスの詳細とその契約を確認することも重要です。

まずは提供サービスの範囲を理解しておきましょう。

例えば

  • 内部SEOと外部SEOの両方をカバーしているか
  • 戦略設計までの支援なのか、あるいはコンテンツ作成まで支援してくれるのか
  • どこからが追加料金がかかるサービス提供になるのか

などの、提供されるサービスの範囲を明確にしておきましょう。

これによって発注したサービスと課題がズレてしまい、予算を無駄にする可能性を減らすことができます。

加えてSEO対策を外注する際は、サービス自体を単独で利用することも、複数組み合わせて外注することも可能です。必要に応じて、自社のニーズや課題感に合わせたSEO対策サービスを発注しましょう。

その際に、各サービスの特徴や解決できる課題があまり分からないケースもあるかと思います。そんなときは早い段階でSEO会社に問い合わせし、情報収集がてら相談してみるのも良いかもしれません。

費用対効果の確認

会社としてSEO対策を外注する以上、投資に対してどれだけの効果が期待できるかがわかっている必要があります。

しかし、SEO対策は変数が多いため、費用対効果を算出するのは相当困難です。つまり、自社で費用対効果を計算するのは無理があるでしょう。

そんな時は、思い切ってセールスパーソンに費用対効果を聞いてみるのも手です。

SEO対策の費用対効果は、狙いたいキーワードや競合の順位状況からある程度導き出すことができます。

ここで注意するべきなのは、SEO会社から提示された費用対効果を信じすぎないことです。中には、受注に繋げるためかなり甘く見積もった費用対効果を出す会社もあります。

あくまで目安として、複数社の費用対効果を見比べつつ最終判断を下せると理想です。

SEO対策を外注する際の注意点

ここからはSEO対策を外注する際に注意しておくべき点をご紹介します。

度の依存を避ける

外注に頼りすぎず、自社でもSEOの基本的な知識を身につけることが重要です。

外注に過度に依存しすぎてしまうと、いつまでたっても自社内にノウハウが蓄積できない状態になります。これにより、常に外注し続けなければならなくなります。

予算が潤沢な企業であれば、長期にわたり多額の外注費用を払い続けることもできるでしょう。しかし、一般的な企業では、可能な限り払い出しを抑え、売上を生み出すことが求められます。

つまり過度に外注に頼りきってしまう体制は、長期的にコストになってしまうため、成果が出ていたとしても予算に問題が生じ打ち切りになってしまう恐れがあります。

SEO会社と聞くと、「SEOコンサルティング」や「SEOツール」を意識してしまいますが、中にはSEO対策の内製化を目的とした支援も存在します。

内製化をゴールとしたプランを発注し、長期的に費用を抑えつつ成果を出せる体制が作れるとベストです。

他のマーケティング施策との連携

SEO対策に情熱を注ぐ担当者は「SEO対策が上手く行けば売上がどんどん上がっていくのでは?」と考えてしまいがちです。

SEO対策が上手くいけば売上が上がることは間違いありません。しかし、SEOだけで売上を上げることはほとんど不可能です。

SEOから問合せをしたユーザーすべてが商品への問合せ・購入を検討しているわけではありません。そのような人に対して、継続的にアプローチする施策も同時に進行させる必要があります。

SEO対策を外注する際は、近視眼的にとらえるのではなく、総合的なマーケティング戦略の中でのSEO対策を理解することが重要です。

広告による認知獲得、SNSによる興味喚起、SEOによる商材やブランドへの理解促進などそれぞれのマーケティング施策にはそれぞれの強みが存在します。

これらのチャネルの特性を理解し、SEOの立ち位置を把握することで、より成果へ最短距離が選べるようになります。

SEO対策一つに固執しすぎると、成果まで遠回りになってしまったり、最悪成果が出ないこともあります。

ウィルゲートのSEO対策の実績と成功事例

ウィルゲートは、様々な業界で多くの成功事例があります。ここからはそんな弊社の成功事例をご紹介します。

株式会社アットオフィス様

課題:

広告以外に中心となるセッションがほとんどなかった

施策:

  • キーワードの洗い出しと「エリア」や「条件」との掛け合わせのキーワードリストを作成
  • 競合サイトが獲得しているキーワードのうちコンバージョンに近いキーワードの対策
  • 記事内のCTAやフォーム入力の最適化などのコンバージョンレート最適化施策を実行

成果

  • SEO前後でセッションが3倍以上、問合せ2倍に。
  • CVRは190%向上

強化領域を絞ったSEO対策でお問い合わせ数が2倍に!不動産系専門情報サイトのコンサル事例

湘南ゼミナール様

課題:

潜在層に向けたアプローチが拡大できていない

施策:

  • ページの重複などのサイト単位の内部対策の実施
  • 比較・検討キーワードをもとに記事の作成・リライトを実施

成果

  • 作成した記事の半数以上が検索上位10位以内にランクイン
  • SEOの分析業務がTACT SEOによって効率化される

記事の分析業務が専門外のスタッフ1名だけで可能に。分析ツール「TACT SEO」の活用事例

株式会社コドモン

課題:

SEO対策のノウハウ・人的リソースが不足。

それによって、検索流入数や問合せ件数が少ない。

施策:

  • 低評価ページへの対策や不要ページへのnoindex設置を実施
  • 社内メンバーへのSEOロジックや分析手法をインストール
  • エリア系キーワードの選定と対策

成果

  • 重要なエリア系キーワードの順位向上に成功し、10位以内のキーワードが50個以上増加
  • 掲載施設へのリンク設置により、被リンク評価も改善し、DRスコアが29から44に向上

初めてのSEO対策で10位以内キーワードが50個以上増加!コンサルタントとの伴走で着実に積み上げた成果

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SEO対策の外注の際によくある質問

ここでSEO対策を外注する際によくある質問について、その回答も併せてご紹介します。

Q1. SEO対策を外注する主なメリット・デメリットは何ですか?

A. SEO対策を外注するうえでのメリットは下記の通りです。

  • 専門的な知識やノウハウを活用できる
  • リソースの効率的な活用ができる
  • 最新情報へのアクセスが可能
  • 客観的な視点を得られる
  • スケーラビリティの向上が見込める
  • 多様なツールとテクノロジーへのアクセスが可能

それに対してデメリットは

  • コストがかかる
  • 自社のノウハウ蓄積が遅れる可能性がある
  • 自社の事業への理解度に差が生じる可能性がある
  • 支援プロセスの不透明化が起きやすい
  • セキュリティとプライバシーの懸念がある

が挙げられます。

SEO対策の外注にはメリットもデメリットもあるため、自社のマーケティング施策の状況等を踏まえ総合的に判断できるとよいでしょう。

Q2. SEO対策を外注する際、自社のノウハウ蓄積をどのように進めるべきですか?

A. 完全に丸投げするのではなく、徐々に内製化を目指すことも考慮すべきです。

外注先との協力関係を維持しつつ、自社内での学習と成長も同時に進めていくバランスが求められます。

昨今では、SEO対策の内製化をゴールとした「内製化支援」をテーマにしたサービスを提供しているSEO会社もあり、これらを活用することで自社のノウハウ蓄積を進めることができます。

約7,700社のSEOを支援してきたウィルゲートの内製化支援プラン

Q3. SEO対策の外注を成功させるために、発注側が心がけておくべきポイントはありますか?

A. 発注側が心がけておくとよいのは下記の4点です。

  • 明確な目標設定
    • 明確に目標を設定したうえで外注を行うことで、外注先とに認識の齟齬が起こりにくくなります。また、目標が明確であれば外注先から具体的な提案を受けることができます。
  • 定期的なコミュニケーション機会の創出
    • 外注先にすべて丸投げするのはよくありません。必ず定期的にコミュニケーションの機会をとりましょう。施策の進捗状況や実施した結果、狙いたいキーワードの順位推移などを必ず定期的に確認するようにし、発注側も積極的に成果創出に参画する必要があります。
  • 柔軟な対応
    • SEO対策は検索エンジンのアルゴリズムアップデートなどによって、大幅に対策方針が変わることが多々あります。外注先から急な施策の方針変更が起きるなども多々あります。よって、そういった急な対策方針の変更にも柔軟に対応していきましょう。

Q4. 契約条件と期間について、発注時に確認すべき重要なポイントは何ですか?

 確認すべき重要な契約条件や期間は以下の通りです。

  • 最低契約期間(多くの場合6ヶ月から1年)
  • 解約条件(違約金の有無など)
  • ミーティングや報告の頻度
  • サービスレベル合意(SLA)
  • 機密保持契約

ウィルゲートのSEO対策のサービス紹介

最後に、SEO対策の外注先の一例として、弊社ウィルゲートのサービスを紹介します。

SEO対策の外注を検討されている方はまず、弊社にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

ウィルゲートのサービス内容と強み

ウィルゲートはSEO対策の支援の実績は業界トップクラスを誇っています。

  • 「SEO」「SEO対策」で検索順位1位を獲得
  • 過去約20年間で取引実績は約7,700社
  • 契約更新率は94.6%※
  • SEO対策ツールを独自開発し戦略設計~記事作成・リライトまで完全支援

※契約更新満期を迎えた顧客の内、一度以上契約を更新した顧客の数

SEO対策の戦略設計から支援:ウィルゲートSEOコンサルティング

弊社ウィルゲートのSEOコンサルティングサービスは、やり過ぎなほど緻密な研究でSEOを攻略するをモットーに、クライアントのビジネス目標に合わせた総合的な支援を行います。

加えて、SEO対策によってユーザー数を増加させるだけでなく、SXO、CROといったコンバージョン獲得まで一気通貫で支援していることも特徴です。

<このサービスに向いている方>

  • SEO対策で最短ルートで成果を出したい方
  • 社内にWeb周りの知見がほとんどない方
  • 自社でSEO対策をやり切ったけど、成果が出ていない方

事例:

株式会社春うららかな書房様

美容室向けオウンドメディア「ハルトピ」7ヶ月でSEO目標500%超

株式会社コドモン

売上が2倍に!初めてのSEO対策で10位以内キーワードが50個以上増加!コンサルタントとの伴走で着実に積み上げた成果

 

SEO対策の工数を90%削減:TACT SEO

TACT SEOは、7,700社の取引実績で培ったSEOナレッジを反映させ、ウィルゲートが独自に開発したAI搭載のSEO分析・改善ツールです。

このツールを使用することで、従来人力で行っていたSEO作業の多くを効率化し、大幅な工数削減を実現しました。

過去の支援では、6か月間で100記事以上を1位表示に成功し、60万UUから80万UUと20万UU増加を達成しました。

<このサービスに向いている方>

  • SEO対策や記事作成業務の工数を大幅に削減したい方
  • 人手不足によってSEO対策を推進できていない方
  • オウンドメディアを運用して成果に繋げたい方

事例:

株式会社イー・コミュニケーション様

教育・検定試験事業を手掛ける企業が「TACT SEO」活用を導入後、成約件数やリードの質が大幅にアップ。AI機能を駆使して、内製化の確立を進めている事例

社会人サークル「ロアフレンド」様

社会人サークル「ロアフレンド」が、TACT SEOとSEO内製化支援プランを導入し、施策開始4ヶ月でセッション数10倍増を達成。人員リソースがなくても「AIとの二人三脚」で内製化を図れた事例

正しい知識でSEOを内製化したい人:SEO内製化支援プラン

このサービスは、クライアント企業が自社でSEO対策を行えるようになる「内製化」を目的としたサービスです。

SEOの専門知識やノウハウをクライアントにインストールすることで、長期的にSEO対策を自社で運用できる体制の構築を支援します。

また、SEO対策の効率化・精密化のためにTACT SEOという弊社のSEOツールを軸にした支援も特徴的です。

過去支援したお客様は、セッションが3か月で4倍、問い合わせも月2件程度から月30件まで増加に成功しました。

<このサービスに向いている人>

  • 最終的には社内でSEO対策を内製化させたい人
  • 社内にSEOに知見のある人材を育成したい人
  • オウンドメディアを成長させ、成果に繋げたい人

事例:

似顔絵株式会社様

大手の参入で落ち込んだ検索順位が1位に返り咲き、売上4倍を記録。「TACT SEO」活用+SEO内製化支援プランを導入し、コロナ禍で競争激化した副業マーケットで成果を出した事例

株式会社Fereple様

コピーライター向けメディアが「TACT SEO」活用+SEO内製化支援プランを導入し、確度の高い顕在層にリーチできるように。業務の圧縮化によりマルチメディア展開にも着手できた事例

プロによる成果につながるSEO記事作成サービス:エディトル

エディトルは、コンテンツ制作に特化したオンライン編集チーム構築サービスです。合格率1%のテストに合格したSEOの知識を持つプロのライター・編集者が、検索エンジンとユーザーの両方に最適化された高品質な記事を作成します。

このサービスでは、実際にプロの編集者・ライターでチーム構築を行い、キーワード選定からコンテンツの企画、執筆、編集、そして公開後の効果測定まで、SEO対策の全プロセスをサポートします。

<このサービスに向いている人>

  • SEOに強い記事を執筆できるライターを探している方
  • オウンドメディアの成果を短期間で出したい方
  • ライターの選定作業に時間をとられている方

事例:

SBI損害保険株式会社様

「自動車保険」のビッグワード検索で最高1位も獲得!「エディトル」「TACT SEO」を活用しながら、コンサルタントと二人三脚でマーケティング部門を強化している事例

株式会社KG情報様

経験豊富な編集者とタッグを組み、月40本×2年間で960記事達成、セッション数が約50倍に!

以上がウィルゲートの提供する主要なSEOサービスの概要です。

これらのサービスはあくまで代表的なサービスの一部であり、その他皆さんのサイトや会社の状況に合わせたプランをご提案することも可能です。

まずは一度私たちにご相談ください。

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平嶋 麟太朗
株式会社ウィルゲートのプロモーションチームに所属。ブログ記事を中心としてコンテンツの作成~発信を担当しています。日々、海外のサイトを中心にコンテンツマーケティングに関する情報を行っています。
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