こんにちは!プロモニスタ編集部の平嶋(@pingdaolintail1)です。
SEOの検索順位が上がらず、困っている方は多いのではないでしょうか?
検索順位が上がらない理由は下記の通りです。
ここからは詳しい原因の説明と具体的な解決策、そして7.700社のSEOを支援し、「SEO」でも1位を獲得している弊社の成功事例もご紹介します。
興味のある方は読み進めてみてください。
SEOの検索順位が上がらない17の理由と対策方法
SEO対策を行っているにもかかわらず、思うように検索順位が上がらないことがあります。ここでは、その主要な理由と対策方法について、特にクロールとインデックスに関連する問題に焦点を当てて解説します。
クロール/インデックス要因
クロールとインデックスは、SEOの基礎となる重要なプロセスです。
これらが適切に行われていないと、どんなに質の高いコンテンツを作成しても、検索結果に表示されることはありません。
ページがGoogleに発見されていない
よくあるのがページがGoogleに認識されていないというケースです。考えられる原因は
- 新しく作成したページやサイトが、Googleのクローラー(Googlebot)によって発見されていない
- サイトの構造が複雑で重要なページが深い階層に埋もれている
- robots.txtファイルが不適切に設定され、クロールをブロックしている
- 内部リンクがGoogleが認識できない方法で記載されている
といったものが考えられます。対策としては、下記があります。
- Google Search Consoleを活用して新しいURLをGoogleに直接送信する
- XMLサイトマップを作成し提出すること
- 内部リンク構造を最適化して重要なページへのアクセシビリティを向上させること
- robots.txtファイルの設定を確認し、必要なページがクロールされるようにする
ページがインデックスされていない
検索順位が上がらない場合、ページがインデックスされていない可能性があります。考えられる原因は下記です。
この問題に対しての解決策は
- ページのHTMLヘッダーを確認し不要なnoindexタグを削除する
- robots.txtファイルを見直し重要なページへのアクセスを許可する
- Google Search Consoleの「インデックス カバレッジ」レポートを定期的にチェックしインデックスの問題を早期に発見・解決する
- 高品質で独自性のあるコンテンツを作成し定期的に更新する
- カノニカルタグを適切に使用して重複コンテンツの問題を解決する
などが効果的です。
Googleが認識できない方法でコーディングされている
Googleが認識できない方法でのコーディングも検索順位が上がらない理由になることがあります。
考えられる可能性は
- 検索エンジンが適切に描写できない方法でJavaScriptを利用している
- ページの読み込みに時間がかかりすぎている
などの理由で、Googleがページを正しく認識できないことがあります。
これらの問題を解決するためには、下記のような解決策を実践するとよいでしょう。
- サーバーサイドレンダリング(SSR)やプリレンダリングを導入しJavaScriptで生成されるコンテンツもクロールされやすくする
- 構造化データ(Schema.org)を適切に実装しコンテンツの意味をGoogleに明確に伝える
- Google Search ConsoleのURLインスペクションツールを使用しGoogleがページをどのように認識しているか確認する
- モバイルフレンドリーなデザインを採用しレスポンシブウェブデザインを実装する
- 他サーバーから読み込んでいるリソースに検索エンジンがアクセスできない
- デスクトップとモバイル用サイトで掲載されている情報に大きな差分がある
これらの対策を実施することで、クロールとインデックスに関する問題の多くを解決できます。
ただし、SEOは継続的な取り組みが必要な分野です。定期的にサイトの状態をチェックし、最新のSEOのベストプラクティスに沿って調整を行うことが重要です。
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ランキング要因
ランキングはSEOの核心部分であり、ユーザーの検索意図に合致した質の高いコンテンツを提供することが重要です。
以下に、ランキングに関連する主な問題と対策を説明します。
狙っているキーワードの競合性が高い
選択したキーワードが非常に競争の激しい分野である場合、上位表示が困難になります。
例えば、「保険」や「不動産」などのビッグキーワードは、ドメインパワーが高く、権威性・信頼性ともに高い大手企業が上位を独占していることが多いです。よって、権威性・信頼性の観点で劣る中小企業・ベンチャーが上位に表示するのは困難を極めます。
この問題に対処するには、より具体的なロングテールキーワードを狙うことが効果的です。例えば、「東京都 家族向け 賃貸マンション」や「SEO 被リンク獲得 施策」などの地域や対象を絞り込んだキーワードを選定しましょう。
これをロングテールキーワードと呼びます。サイトの権威性や信頼性が低いサイトがSEOで成果を出すには、必ず実践すべき施策です。
キーワード調査ツールを活用し、自社にマッチしたロングテールキーワードを見つけられるようにしましょう。
ページとユーザーニーズがマッチしていない
ユーザーの検索意図(ユーザーが検索で求めているもの)とページの内容が合致していないと、たとえ一時的に上位表示されても、すぐに順位が下がってしまいます。
Googleは有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成を公式的に推奨しています。よって、検索意図と合わせたコンテンツを作成する必要があります。
具体的な解決方法は、検索画面をもとに検索意図を深く分析することです。
例えば「SEO 代行」というキーワードの場合、検索結果には
・SEO代行サービスのランディングページ
・おすすめのSEO代行サービスの比較系記事
等がメインで上位化していることがわかります。
つまり、「SEO 代行」と検索する人は具体的にSEO代行サービスを検討しているユーザーということがわかります。よって検索順位を上げるには、SEO代行サービスを検討しているユーザーが求めているコンテンツを作成しましょう。
このように、SEO対策はキーワードの検索意図を検索結果で確認することから始めましょう。
ちなみに…
検索結果に上位表示されているページは、
それぞれの検索ニーズに答えるコンテンツを持っています。
ぱっと見の検索結果の表面上だけでなく、
上位表示ページの中身まで確認し、「そのキーワードのどんなニーズを満たしているか」まで見れると理想です。
\上位化のために必要なSEO要素、集めました。/
タイトルタグにキーワードが含まれていない
ページのタイトルタグは、SEOにおいて最も重要な要素の一つです。適切なキーワードがタイトルタグに含まれていないと、Googleはそのページの主題を正確に把握できません。
Googleはタイトルを優先的に評価する傾向があります。つまり、タイトルで「何についての記事を執筆しているのか」を伝えられなければ、その後の見出しや本文も評価されにくくなるのです。
対策としては、各ページのタイトルタグに主要なキーワードを自然な形で含めることが重要です。
ただし、キーワードの詰め込みは避け、ユーザーにとって魅力的で、かつ検索意図に合致したタイトルを作成することが大切です。
Googleも「良いタイトルとは、そのページに固有で、明確かつ簡潔であり、内容を正確に説明しているタイトルです。」と述べています。
具体的なタイトルの作成方法については下記がおすすめです。
競合ページよりコンテンツの充実度が低い
競合ページよりコンテンツの充実度が低い場合、順位がなかなか上がらないことがあります。Googleは、ユーザーに最も価値のある情報を提供することを目指しています。そのため、競合他社のコンテンツと比較して、情報量や質が劣っている場合、上位表示は困難になります。
この問題に対処するためには、
- 競合分析による差分の特定とその埋め合わせ
- 自社ならではの独自の価値の追加
を行いましょう。
自社よりも優れている競合ページのコンテンツを分析し、自社になくて競合にある情報を特定します。そして、それらを自社のサイトで補完しつつ、さらに独自の価値を加えたコンテンツを作成します。
例えば、オリジナルの調査データや実際の顧客事例、詳細な事例研究などを含めていきます。そのほか、文字情報だけでなく、画像、動画、インフォグラフィックなど、多様な形式でコンテンツを提供することも効果的です。
これにより、競合サイトとの差分を埋めることができ、かつ競合よりも質の高いコンテンツを作成することができます。
ページに関連性が薄い大量の情報が掲載されている
関連性が薄い大量の情報が掲載されていると、一見コンテンツの質は高そうに感じますが、実際は順位が全く上がらず、むしろ下がってしまうケースがあります。
ページの主題と関連性の低い情報が多く含まれていると、Googleは「誰の」「どんな」検索ニーズを埋めたいのかわからず、適切に評価できないため、適切なキーワードでの順位が上がりにくくなります。
この問題を解決するには、検索意図にシャープに回答できるよう、見出し構成から見直すようにするとよいでしょう。
- キーワードの検索結果をもとに検索意図を明確にする
- 検索意図に沿った回答を可能な限り記事上部で行う
- 検索意図に外れている、もしくは全く関係のない見出しを消す
まで行い、より記事が検索意図に対して無駄なく回答するように修正しましょう。
「SEO対策は網羅性が重要」という言葉を一度は聞いたことがあるかもしれません。
この言葉を間違ってとらえてしまうと、「キーワードに対して広く網羅する」という考え方になりがちです。よって、ページに関連性が薄い大量の情報が掲載されてしまう状態が生まれやすくなってしまうのです。
しかし本当の「SEO対策は網羅性が重要」の意味は、ユーザーの求めている情報(検索意図)にシャープに回答することを前提として「キーワードを網羅する」になります。
イメージは下記の図の通りになります。
キーワードの検索意図を大切にしつつ、キーワードの網羅性を高めていきましょう。
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競合サイトよりもサイトやページに被リンクが少ない
被リンクは自社のサイトの権威性・信頼性を示すための指標です。よって、この被リンクが競合サイトよりも低ければ、信頼できないサイトとみなされ、検索上位化は難しくなります。
よって信頼性の高い情報の提供を重視するGoogleにとって、依然として重要な指標といえるでしょう。競合サイトと比較して質の高い被リンクが少ない場合、検索順位の向上が難しくなります。
対策としては、下記の通りです
- 高品質なコンテンツを継続的に作成し、自然なリンク獲得を促進する
- 業界関連のブログへの寄稿
- プレスリリースの活用
- 過去取引があった会社への被リンク依頼
被リンク獲得は地道に行うことで成果が出る施策です。一気に成果を出そうと考えると、リンクの購入や過度な相互リンクなど、Googleのガイドラインに違反する方法を選んでしまいがちです。
地道に伸ばしていくイメージをもって取り組んでいきましょう。
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サイトやページに有効な被リンクを集められていない
先述のように被リンクには数も重要ですが、それと同じく「被リンクの質」もSEOの検索順位に影響する重要なファクターです。Googleは被リンクの数だけでなく、その質も重要視しています。
数を重視するあまり関連性の低いサイトや低品質なサイトからの大量のリンクを獲得したとしても、むしろペナルティのリスクがあるのです。
この問題に対処するには、
- 業界内で信頼性の高いサイトからのリンク獲得を検討する
- 競合が獲得している被リンク元をツールで分析してアプローチする
等の施策があります。
被リンク獲得は質と量の両軸を意識して獲得することで、初めて順位に影響させることができるのです。
重要なページへの内部リンクが適切に設定されていない
適切な内部リンク構造は、ユーザーの回遊性を高めるだけでなく、サイト内の重要なページに対するGoogleの評価を向上させる効果があります。
クローラーはサイト内の各ページの評価を、内部リンクを辿っていくことで行っています。つまり内部リンク同士でサイトをつなぐことでGoogleのクローラーもサイト内を巡回しやすくなるのです。
対策としては、
- サイト構造を見直し、重要なページへの内部リンクを戦略的に増やす
- アンカーテキストを最適化して、リンク先ページの内容を適切に表現する
例えば、関連コンテンツの推奨機能を実装したり、カテゴリーページやタグページを効果的に活用したりすることで、自然な形で内部リンクを増やせます。
また、アンカーテキストを最適化し、リンク先ページの内容を適切に表現することも重要です。
サイト内に類似ページが存在してカニバリゼーションが起きている
サイト内で同じキーワードを狙った類似のページが複数存在すると、それらのページが互いに競合し、評価が分散することで、結果としてどのページも上位表示されにくくなる「カニバリゼーション」が起こります。
このカニバリゼーションは、長くメディアの運用をしていたり、数百~数千ページ保有しているサイトが陥りやすい問題です。
この問題を解決するには下記を試してみるとよいでしょう。
- Googleサーチコンソールにキーワードを入力し、複数ページが該当しないか確認する
- ターゲットキーワードで検索し、該当のページが上位化されるか確認する
本格的に調査したい場合は外部ツールにはなりますが、ahrefsを活用するとよいです。下記の動画はahrefsの公式が公開している「キーワードカニバリゼーションの探し方」をレクチャーしている動画です。
ぜひ参考にしつつ進めてみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=GIoZAx8upmY
以上が、ランキング要因で起きるSEOの順位が上位化できない理由になります。
SEOは一度の対策で完了するものではありません。常に最新のトレンドや自社サイトのパフォーマンスを分析し、継続的な改善を行っていくことが重要です。
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マイナス評価
SEOにおいて、ポジティブな要素を強化するだけでなく、ネガティブな要素を排除することも重要です。
いわゆる、0を加点によって1にするのではなく、-1を0に戻していくイメージです。
以下に、検索順位に悪影響を与える可能性のある主な要因とその対策について説明します。
ページスピードが極端に遅い
ページの読み込み速度はユーザー体験に直結する重要な要素であるため、極端に遅い場合、順位上昇は見込めません。
Googleは2018年7月から、モバイル検索のランキング要素としてページスピードを使用しています。特にモバイルユーザーが増加している現在、ページスピードの改善は不可欠です。
ページスピードが遅い主な原因としては、
- 大きな画像ファイル
- 最適化されていないコード
- 遅いサーバーレスポンス
などが挙げられます。これらの問題に対処するには、以下のような方法があります
- 画像の最適化:WebPやAVIF形式の採用、適切なサイズ設定、遅延読み込みの実装
- コードの最小化と圧縮:CSS、JavaScript、HTMLの圧縮
- ブラウザキャッシュの有効活用:静的リソースのキャッシュ期間設定
- コンテンツ配信ネットワーク(CDN)の導入:ユーザーの地理的位置に近いサーバーからコンテンツを配信
- サーバーのレスポンス時間の改善:高性能なホスティングの選択、データベースの最適化
これらの対策を実施後、Google PageSpeed InsightsやGTmetrixなどのツールを使用して、定期的にページスピードをチェックし、継続的な改善を行うことが重要です。
サイトに低品質と判断されるコンテンツが大量に存在する
低品質なコンテンツが多数存在すると、サイト全体の評価が下がり、質の高いページの順位にも悪影響を及ぼす可能性があります。
Googleのコアアルゴリズムアップデート(特にPandaアップデート・ヘルプフルコンテンツアップデート以降)では、サイト全体の品質評価が重視されるようになりました。
低品質と判断されるコンテンツの例としては、以下のようなものがあります。
- 薄いコンテンツ(情報量が少ない)
- 自動生成されたコンテンツ
- 剽窃や重複コンテンツ
- 文法的に不自然な文章
これらの問題に対処するためには、以下のような方法が効果的です。
- 定期的にサイト内のすべてのコンテンツを評価し、低品質なページを特定する
- 情報を充実させてコンテンツを改善するか、改善が難しい場合は削除を検討する
- オリジナルで価値のあるコンテンツ制作に注力しユーザーのニーズに応える独自の情報を提供する
- E-E-A-T(経験、専門性、権威性、信頼性)を意識したコンテンツを作成し、業界の専門家による監修や、実体験に基づく情報提供を行う
- 定期的なコンテンツの更新を行い、古い情報を最新のものに更新することで常に価値ある情報を提供し続ける
質の高いコンテンツを継続的に提供することで、サイト全体の評価を向上させ、検索順位の改善につながります。
Googleから手動対策ペナルティが設定されている
Googleからの手動対策ペナルティを受けると、かなり深刻な順位下降が起きてしまいます。あるいはまったく順位が上昇しない状態になります。
Googleの手動対策(マニュアルペナルティ)は、Googleのウェブマスターガイドラインに違反する行為が確認された場合に、人間のレビュアーによって課されるペナルティです。
これが設定されると、該当するページや場合によってはサイト全体の検索順位が大幅に下がるか、検索結果から完全に除外されることがあります。
手動対策が課される主な理由には以下のようなものがあります。
- 人工的なリンク(購入リンクや過剰な相互リンクなど)
- 隠しテキストや隠しリンク
- キーワードスタッフィング(過剰なキーワードの詰め込み)
- クローキング(Googleとユーザーに異なるコンテンツを表示すること)
- ハッキングされたサイト
- 純粋に低品質なコンテンツ
手動対策への対処方法は以下の通りです。
- Google Search Consoleにて、「手動による対策」セクションでペナルティの有無と理由を確認する
- 指摘された問題を特定し、ガイドラインに沿って修正を行う
- 問題が解決したら、Google Search Consoleから再考リクエストを提出する
手動対策からの回復には時間がかかる場合がありますが、真摯に対応し、ユーザーファーストの姿勢でサイト運営を行うことが重要です。
また、定期的にGoogle Search Consoleをチェックし、問題が発生していないか確認することで、早期発見・早期対応が可能になります。
これらのマイナス評価要因を適切に管理し、改善することで、サイトの健全性を保ち、長期的なSEOの成功につながります。
SEOは継続的な取り組みが必要な分野であり、常に最新のベストプラクティスに注意を払い、適切に対応していくことが重要です。
★7,700社を支援してきたウィルゲートのSEOサービスを確認する
検索順位が上がらないときにやってはいけないこと
SEO対策に取り組んでいても思うような結果が出ないとき、焦りから間違った施策を行ってしまうことがあります。
ここでは、そんな検索順位が上がらないときに絶対に避けるべき行動について解説します。
とにかくコンテンツを作る
「コンテンツは王様(Contents is King)」という格言がありますが、これを誤解して闇雲にコンテンツを量産することは逆効果です。単にページ数を増やせば検索順位が上がるわけではありません。
むしろ、低品質なコンテンツを大量に作成することで、以下のような悪影響が生じる可能性があります。
- サイト全体の品質評価の低下によって、サイト全体の記事の順位が下がる
- 低品質コンテンツが増加することで、Googleが重要なページを見つけることができないことによるクローラビリティの悪化
- ユーザー体験の低下
むしろコンテンツを作ってしまったことで起こるデメリットが大きくなってしまいます。
代わりに、以下のアプローチを取ることをおすすめします
- 検索意図を見直す等を行い、既存コンテンツの品質向上に注力する
- 低品質と思われる不要なページは削除または統合する
- 上位化させやすい「ロングテールキーワード」から対策していく
質の高いコンテンツを計画的に作成し、定期的に更新・改善することで、持続可能なSEO効果を得ることができます。
被リンクを購入する・自作自演する
検索順位を早く上げたいという焦りから、被リンク(バックリンク)を購入したり、自作自演で被リンク獲得を行ってしまうケースがあります。
これらの行為はGoogleのウェブマスターガイドラインに明確に違反しており、発覚した場合は厳しいペナルティの対象となります。
リスクとしては以下です。
- 手動ペナルティの適用
- サイト全体の検索順位の大幅な下落
- 最悪の場合、Googleのインデックスから完全に削除される
代わりに、以下のような正当な方法でリンクを獲得することに注力しましょう。
- 調査アンケートを実施し、記事内に引用したくなるようなコンテンツを発信する
- インフルエンサーや業界専門家とのコラボレーションを行う
- プレスリリースや業界ニュースサイトへの掲載を目指す
- ソーシャルメディアを活用して、コンテンツの自然な拡散を促進する
自然なリンク獲得は時間がかかる長期的な施策になります。安定したSEO効果をもたらすためには、焦らず長期的な被リンク獲得施策を運用していきましょう。
運用を止めてしまう
検索順位が下がってしまい、流入・コンバージョンが獲得できなくなってしまったことで、SEO対策の運用を止めてしまうこともよくあります。これは大変もったいない判断です。
SEOは継続的な取り組みが必要な施策であり、一時的な停滞は全く珍しくありません。
運用を止めてしまうと、以下のような問題が生じる可能性があります。
- 競合他社に順位を奪われ、獲得できたはずの市場をみすみす逃してしまう
- かけた費用の回収ができないままになってしまう
- 会社の看板として見栄えが良くなくなってしまう
代わりに、以下のようなアプローチを取ることをおすすめします。
- 知見不足であればSEO対策会社への外注を検討する
- リソース不足であれば外部の代行企業へ依頼する
- 社内の運用の座組みを整え直す
基本的には、SEOの効果が表れるまでには時間がかかります。つまり、費用対効果ではなく「投資対効果」の領域であると考えた方が良いです。一時的な停滞期を乗り越え、着実に改善を重ねていくことで、最終的には大きな成果につながります。
検索順位が上がらない状況に直面したとき、これらの誤った対応を避け、正しいSEO施策を粘り強く続けることが重要です。
焦りは禁物であり、データに基づいた冷静な判断と継続的な改善努力が、長期的なSEO成功への道筋となります。
ウィルゲート流!「SEOの順位が上がらないときにやること」
SEOの順位が思うように上がらない場合、どのように対処すべきでしょうか。ここでは、7,700社を支援し、「SEO」で検索1位を獲得しているウィルゲートの手法をご紹介します。
上位表示できない理由を特定する
SEOの順位が上がらない原因は多岐にわたりますが、基本的には「コンテンツ評価」「被リンク評価」「内部施策」の3つに分けることができます。
- 対象ページ評価
- 対象ページがキーワードの対するユーザーニーズを満たしている
- サイト全体評価
- サイト全体でキーワードに関連するコンテンツを多く保有する被リンク評価
- 対象ぺージ評価
- 対象ページが評価の高いサイトからリンクを多く集めている
- サイト全体評価
- サイト全体で評価の高いサイトからリンクを多く集めている
- Googleガイドラインに則ったコーディング
- アルゴリズム対策
- モバイル対策
- スパム対策
- 内部リンク対策
- キーワード対策
- クローラビリティ対策
これらの観点から総合的に分析を行い、最も改善が必要な領域を特定します。そして、その領域に焦点を当てた対策を立案・実行することで、効率的にSEO順位の向上を図ることができます。
ぜひとも、これらの3つの観点をもとにして、まずは自社のWebサイトの状況を明確にしましょう。
2~20位以内のキーワードに絞り込んでリライト
SEO対策は時間のかかる施策ではあるものの、工夫によっては早く成果を出すことも可能です。その一つとして、特に2~20位以内のキーワードを優先的にリライトする施策が存在しています。
この範囲のキーワードは、比較的少ない労力で大きな改善が見込め、かつ成果までの時間を短縮できます。
具体的な手順は以下の通りです。
- Google Search ConsoleやSEOツールを使用して、2~20位のキーワードをリストアップする
- それぞれのキーワードの検索ボリュームと競合度を確認する。
- 改善の余地が大きく、かつビジネスインパクトの高いキーワードから順位に優先度をつける
- 選定したキーワードに関連するページを徹底的にリライトする
- リライトの際は、単にキーワードの出現頻度を増やすのではなくキーワードに紐づくコンテンツも一緒に追加していきましょう。
ユーザーにとって本当に価値のある情報を提供することで、検索順位の向上だけでなく、コンバージョン率の改善も期待できます。
ウィルゲート流のSEO対策、教えます。
「SEOは何をすればいいかわからない…」
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“7,700社”を支援、「SEO」で1位を獲得したウィルゲートの
SEO対策ナレッジを直接お伝えします。
きっと、成果を出すためにやるべきことが明確になるはず。
検索結果を入念に分析して、「検索意図」をつかむ
Googleの検索アルゴリズムは、ユーザーの検索意図を理解し、それに最も適したコンテンツを提供することを目指しています。したがって、SEO対策を成功させるためには、ターゲットとするキーワードに対するユーザーの真の検索意図を理解することが不可欠です。
ウィルゲート流の検索意図分析方法は以下の通りです。
- 対象キーワードで実際に検索を行い、上位表示されているページを開く
- 上位ページの共通点(特に共通して深堀している見出し)を見つける
- その見出しを中心に、検索するユーザーは何を求めているのか検索意図を明確にする
- 上位ページが強調していた見出しを中心に、自社でコンテンツを作成する
この分析を通じて、ユーザーが求めている情報の種類や形式を把握し、それに合わせてコンテンツを最適化します。
先述しましたが、網羅性=「検索意図を深めるコンテンツであることが前提である」というお話と同じく、記事の企画段階から検索ニーズを明確にしておくことが大切です。
改めて適切な競合サイトを見つけにいく
SEO対策において、適切な競合分析は非常に重要です。しかし、ビジネス上の競合と、検索結果上の競合は必ずしも一致しません。
ウィルゲートは、成果がなかなか出ないときには、より適切なベンチマークを設定することを推奨しています。
競合サイトの見つけ方と分析方法は以下の通りです。
- ターゲットキーワードで検索し、上位表示されているサイトをリストアップする
- それらのサイトのうち、「自社サイトと同じ被リンク評価」「自社と同じコンテンツの方向性」の2軸を満たしているものをピックアップする
- それらを新規の競合サイトとし、自社が取れていなくて競合が取れているキーワードをピックアップする
ぜひ参考にして競合サイトを見つけてみましょう。
SEOの検索順位を上げて、V字回復させた事例
SEO対策の効果を実感するには、実際の成功事例を見ることが非常に有効です。
ここでは、SEO対策によって検索順位を大幅に改善し、ビジネスに大きな成果をもたらした3つの事例を紹介します。
これらの事例から、効果的なSEO戦略のヒントを得ることができるでしょう。
大手の参入で落ち込んだ検索順位が1位に返り咲き、売上4倍を記録。「TACT SEO」活用+SEO内製化支援プランを導入し、コロナ禍で競争激化した副業マーケットで成果を出した事例|似顔絵株式会社
- 競合サイトとの差分を埋めるSEO対策を実施
- スモールキーワードを活用したSEO対策
- ドメイン統合を行い、被リンク評価の向上
等の施策を実施。
結果、検索順位が大幅に改善され、セッション数が8倍、売上は4倍に増加。さらに「似顔絵」というビッグキーワードで1位獲得
「自動車保険」のビッグワード検索で最高1位も獲得!「エディトル」「TACT SEO」を活用しながら、コンサルタントと二人三脚でマーケティング部門を強化している事例|SBI損害保険株式会社
サイトリニューアル後に「自動車保険」や「がん保険」の検索順位が低下し、流入数と見積り件数が減少した。また、少人数のマーケティングチームでリソース不足が課題となっていた。これを解決するため、TACT SEOとSEOコンサルティングを導入
- サイト内課題を分析
- コンテンツ強化やサイトのリニューアルを実施
- 内部リンク強化や重複コンテンツ整理
SEO施策を横展開した結果、検索順位が大幅に改善し、「自動車保険」で1位、「がん保険」で2〜4位を達成。
これにより、トラフィック率やコンバージョン率が向上し、SEOの内製化も進展した。
「車買取」で検索1位を獲得!分析ツール「TACT SEO」で上位表示を実現した成功事例|株式会社プロトコーポレーション
「車買取」や「車査定」といったビッグワードでの検索順位が最低9位まで低下し、SEO対策が停滞していた。これを打破するために「TACT SEO」を導入。
- 競合分析やキーワード補完
- サイトの構造問題や古い仕様の改善を行い、上位表示に必要なコンテンツやページを追加
- Googleのガイドラインに基づいたサイトの診断を行い、SEOに基づく問題点を徹底的に洗い出し、修正
を実施。
これによって、2020年1月に「車買取」で検索順位1位を獲得し、査定申し込みが1.4倍に増加。施策スピードも向上し、SEO知見が社内に蓄積されたことで、内部での対応力も強化された。
まとめ
本記事では、SEOの検索順位が上がらない原因と、その対策について包括的に解説しました。主なポイントは以下の通りです。
SEOは継続的な努力と適応が必要な分野です。適切な戦略と粘り強い実行により、検索順位の向上と、それに伴うビジネス成果の改善が期待できます。
私たちウィルゲートは皆さんの成功を願っております。
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